TARO'S*HOT*CHOCOLATE

だらだら、ごろごろ、のんびりなたろう君の思うこと。

古代遺跡のような・・・

2010-11-15 | taro*travel 旅好き
ここはエジプトか?
いえいえ、埼玉県ですww

首都圏外郭放水路の見学に行ってきました!

普段は見学に予約が必要なのですが
一年に一度無料で開放します。

だんだんうす暗くなる階段を降りていくと
うおおおおおおお
巨大な柱が!
人がとても小さく見えます。
ここが調圧水槽かー。

地下深いため寒いかと思いきや
涼しい程度。
やはり少し湿気を感じる。

イベント企画なのか
オカリナのような音が。
演奏効果でさらに神秘的。

この調圧水槽にどうやって水が入ってくるんだろうか?

ロケットがすっぽり入ってしまう位の
太さのある立杭が五ヵ所にあり
太いパイプでつながっています。
ゲリラ豪雨や台風などの大雨のときに
その立杭に一時的に雨水を溜め込み
パイプをつたって調圧水槽にきます。
で、調圧水槽から江戸川へ流すんですねー。
すごい!
柱は水が流れ込んだ際に立つ
波を和らげる働きがあるそうです。

これによって浸水被害がだいぶ減ったそうです。
完成までに100年かかるスーパー堤防より
はるかに画期的www!

予約して見学したほうが
もちろん詳しい説明もしてもらえるし
司令室も見学できるみたいなので
もう一度行ってみたい所です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿