TARO'S*HOT*CHOCOLATE

だらだら、ごろごろ、のんびりなたろう君の思うこと。

本日のごはん -しょうが焼き-

2010-08-19 | taro*eat 暴君暴食
しょうが焼きというと
がっつり!男子が好きな定番!
って感じですが
ちょっと小洒落てみました。

うちのおかんのしょうが焼きレシピは
しょうがだけでなく、にんにくをプラス。
これによって食欲が増すこと増すことww

おかんのレシピにちょっと手を加えたのが
醤油をにんにく山椒醤油にしてみました。
どんだけにんにく好きw
にんにく山椒醤油は自家製です。
初めて作ってみましたが
山椒のぴりりとした感じがうまいです。

しょうがとにんにくをすりおろし
お酒、にんにく山椒醤油、こしょうを入れ
よく混ぜます。
そこに豚肉を漬け込んで冷蔵庫で1時間。

付け合せは
ズッキーニ、アスパラ、ピーマン。
少しの油で表面に焦げ目がつくまで
じっくり焼きました。
味付けは軽~く塩コショー。
(しょうが焼きのタレがあるので軽くでOK)

しょうがで体が温まるし
野菜もたっぷり、お肉でがっつり
簡単だけど豪華な一皿です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿