Going My 初老Way

明るくヤンチャな初老道。 若けぇモンにぁ出せねぇ渋みってもんを...

あのEMGはどうなった? Vol.1

2022-09-01 | 日記

いきなり変なタイトルでスミマセン

一時期、拙者のBlogによく登場しておりましたEMG
当時は、エロいマネージャという肩書で登場しておりました私の上司でございます。
当然、今はEMGではございません。E社長(い~社長と読みます)です

今は2輪を降りて、オープンカーに御執心
もともと、車好き(そして女好き。いや何でも好き)でして、セカンドカーとしてビートル、デボネアなんかを乗ったりしておりましたが、ある時オープンカーに乗りたいと言い出した

それも、古めの外車(カルマンのオープンとか)
周りから猛烈な反対を受けたのち、オープンカー何たるか?を知るには日本のロードスターを知ってからで良いでしょう!言われてからはロードスターを猛勉強

気がついたら、NB8を購入しとりました
(拙者がNDを購入する前に手に入れる早業。まさに早打ちマック)

NB8を全塗装、ホイール交換、マフラー交換しながら楽しんだ1年半
オープンカーの楽しさが分かってきたら、飽いてきた
というより、そもそもライトウェイトでキビキビ走りたい訳じゃない。
開放的なオープンは良いが、ゆったりラグジュアリーに乗りたい。げな

そして、Z33のオープンカーはどうだろうか?こっそり相談された。
いや、それはもう、乗りたいのに乗るのが一番でしょ。
ただね、それなりの覚悟が必要よ。

そして、Z33を探す旅に出るのであった

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オカマからの復活

2022-08-27 | ROADSTER

8/9にオカマ掘られ、(お盆休み中だったので)8/17にディーラへ入庫、8/27に修理完了

事故からは18日、入庫してからは10日で復活しました。

修理内容は、後バンパー交換とBSMセンサー交換
よくよく内容を聞いてみると、バンパーの中にあるリアルバンパー的なところの損傷は無いが
BSMセンサーは後から不具合が出たら大きな事故につながる可能性があるので全交換との事

外装修理だけなので事故車とならずにすみました

されど、修理明細と総額を見て驚いた
バンパー塗装もお高いけど、センサーもお高い。
更に細かなパーツ(クリップなど)全交換で積み上げると結構な額です。はい。

ともあれ、身体に異常はなく、ROADSTERも復活して、私の腹も傷まずにすんで一安心でございます。

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オカマ

2022-08-09 | ROADSTER

落ち込んでます

やっと手に入れ、大事に乗ってたのに...ROADSTER君、オカマ掘られました

通勤中、左折時に歩行者発見。
一時停止で歩行者の安全確認。
うん。大丈夫...じゃなかった。後ろから急ブレーキ音と車内に鈍い音と衝撃

幾ら大事に扱っても
幾ら安全確認しても
避けられない事象は起こるんです。(頭では分かっていても落ち込みますよ)

人生3度目の自動車事故
何れもオカマ
何れも身体は無事(不幸中の幸い)

タイミングが悪い事にディーラーはお盆休み中

ちゃんと修理するけど、ボディーに歪みが出てないかが心配です。
復活まで暫し待たれよ

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10時8分の秘密

2022-08-01 | その他趣味

はぁーもう8月っすよ

まぁ、それはヨシとして、最近知った10時8分...

3針時計のカタログやCMに載せる時間って、大体が10時8分だって知ってました?

ただ、秒数は各メーカー微妙に違う...

文字盤を美しく見せ、どの機能も短針/長針/秒針が被らないようにしているんだとか...

拙者の愛機は、IWCのクロノグラフですが、超有名なパイロット時計3針(MarkXX)は、10時8分36秒

そんでGrand Seikoの3針は、機械式でもクォーツでもスプリングドライブでも、10時8分42秒

どこかの画像でいい感じで写っているものが何時何分なのかを知れば、メーカーが準備したものか?の一時切り分けが出来るぞ
(いや、それしってどーなる?って話だけどね)

セイコー創業140周年記念限定モデル
(SLGA007:スプリングドライブ:国内500本限定)

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最高の普通 と言われる時計

2022-07-24 | その他趣味

男なら機械式腕時計の興味を持ったことあるっしょ?

私も例外に漏れず、その一人

長女が生まれたタイミングで「International Watch Company 通称:IWC」の機械式クロノグラフに一目惚れ

そのIWCのゼンマイが切れたのが今年の7月初め
そりゃー20年以上もOVHせずに使ってりゃ、壊れるよね(ごめんよIWC)

という訳で長期入院ですよ(もちろん保険適用外)

 

入院中にYouなTubeで色んな機械式時計を見てしまったのが運の尽き
いや、悪い癖

Grand Seiko 通称:GS の美しさに見とれてしまったのだよ

心の中で「もうGSが似合う年齢になったんちゃうか?」と悪い俺が囁く
そして「いや、待て!早まるな!」と善い俺の声が聞こえない

実物を見るのはタダ!
いや、でもこのグリーンダイヤルの珍しいのが見れるわけないし、無駄足かなーー?

まぁ、でも、冷やかしでGSマスターショップに行ってみるか...





こんな時に限って出会うんだよね。グリーンダイヤル
ただの3針。普通のデザイン。時計としての使いやすさ抜群
GSが『最高の普通』と言われている意味がよく分かる。実用時計で世界No1のクオリティではなかろうか?

 

今、私の腕に巻かれてます。

IWCが退院したら両手に花っすね

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一年で16,700km超え(驚き!)

2022-04-10 | ROADSTER

ロードスター君、4月10日で納車1年を迎えました

走った距離は、16,700km いや、まじでよー走ってる

通勤は1日往復40km 年間の出勤日が243日だとして、通勤で走った距離=9,720km

約7,000kmは遊びで走った距離となる

これって、いままでW800の年間走行距離に匹敵するってことは。。。

遊ぶ時間が増えたわけではないので、W800に乗らずに、通勤も休みもずっとロードスターに乗ってるって事やん

 

ま、16,700km/年走って変な故障やトラブルも無くて良かった。

あ、BSM(ブラインド・スポット・モニタリング)点きっぱなしってのが2回あったが、まぁー走りに影響ないので、頻発しなければ良しとします

あ、そ~言えば夜間のサイドミラーが眩しくて目潰し食らうこと度々な件は、1年越しのブルーミラー交換で少しマシになりました
(相変わらず眩しいが一応防眩ミラーなので目を開ける事は出来ますよ

 

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12ヶ月点検にて

2022-02-11 | ROADSTER

時が経つのは早いもので12ヶ月点検の案内がきました

ん?納車は4月10日だったよな...まだ10ヶ月だし...

あ!確か登録は3月中旬だけど、コッチの事情で納車は4月にしてもらったんだったな
走行距離は14,000km てことは、月平均1400km走っていることになる。
ROADSTERの取説では、シビアコンディションの場合は7,500km、ノーマルコンディションの場合は15,000kmがOIL交換の目安。
まぁ、距離的には8,000kmでOIL交換となってしまった訳で、許容ギリのラインかな

 

それよりも、12ヶ月点検でDラーに入庫の際に、入庫拒否(所謂、出禁)をくらわないかハラハラドキドキ
車高は9cmを下回る事はないので大丈夫(のはず)
されど、ホイール...特にリアは、目視では大丈夫そうに見えるが、正確に測られたら数ミリはみ出て無くもない


12ヶ月点検が終わり、サービスの人と点検内容を確認して、お咎め無しで無事終了
一応、リアの5mmスペーサーは万が一のときの保険としているが、何もしないで済むならそれが一番。

次の点検もハラハラドキドキするんだろうね

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足回りカスタム 総括

2022-01-23 | ROADSTER

こんなに怒涛の更新をしたのは、いつぶりだろう?

いや、その前に車のカスタムでこんなに高揚したのはいつぶりだろう?
(多分、30年ぶりくらいかな)

久ーーーーしぶりにカスタム欲が湧いた理由は言わずもがな。
ロードスターに乗ったせい

ドノーマルでも運転はメッチャ楽しい
そしたら、乗る時間が増える(いつも乗りたいからね)
そしたら、エクステリアで唯一気になるホイールとホイールハウスの隙間(こぶし余裕で入るよね?)
そしたら、ホイールオフセット位置も気になりだす(ツラを出したら更にカッコよくね?)

隙間をなくす為に考えたのは...
・サスを切る(論外)
・ダウンサス(無くは無いがバランス崩すので止めたほうが良い論者多数)
・車高調整キット(今はこれが最適解みたいっす)

ホイールのツラを出す為に考えたのは...
・スペーサーを入れる(5mmが限界だよね)
・ワイドトレーサーを入れる(無くは無いが安全面で止めたほうが良い論者多数)
・ホイール交換で外径やリム幅やオフセット変更(今も昔もコレが最適解)

結果、車高調とホイールのインストールが最適解となるわけですよ。
となると、色々と調べますよね?
そりゃーもう価格、仕様、乗り味、外観...アチラを立てればコチラが立たずのオンパレード

でもね
そりゃー楽しいよ。マジで。
若い頃みたいに、「兎に角早くカスタムしたい」って事もないので、じっくり色々調べ倒してみました。

車高調整キットは、乗り味と仕様重視で。
ホイールは見える部分なので、デザインと色とサイズで要素が多く難しい。

結果としてAutoExeの車高調にADVAN Racingのホイールとなった訳です
1.見た目は大満足(ジェントルな車高に、大人しいコンケイブなホイール)
2.乗り味はやさしく(そしてコーナーで粘る)
3.ホイールは16inch 7.5J(タイヤのランニングコスト有利)
4.オフセットが一番悩んだ(信頼出来るショップとツラ感の相談出来たのが良かった)

総括としては、お金かかるけど、精神的な満足と運転が更に楽しくなる満足を得られます。
(長く乗れば元はとれるが、この仕様に飽いたら沼にハマるので要注意

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ホイール交換までの道 その5

2022-01-22 | ROADSTER

さて、先週に奇跡的なトントン拍子でホイールを注文する運びになっちゃった
そして今日取り付け。

朝10時にショップへ
そこで目にしたADVAN Racing RZⅡ 16inch 7.5J +40 GLOSS BLACK
そしてセンターキャップはCANDY RED

コンケイブなGTRフェイス
7.5Jのリム幅に対して195/50Rノーマルタイヤを組むので若干引っ張り仕様

そして+40のオフセットは計算上ノーマルより外へ18mm張り出す予定。
ショップの社長曰く、フロントよりリアは余裕ありそうなので、組んでみた感じでスペーサーも...

えっ!? スペーサーいけるのか?
ここから先は社長のスキルを信じて全てを託そう

ノーマルからADVANへ
そしてアライメントして完成
良い 凄く良い


100周年のイメージを保つ意味でセンターキャップを赤に。
意外と良い感じだと思うが、どうだろう?

100周年のイメージならホイールは黒でなくシルバーだろ!ってツッコミは無しでお願いします
もちろん、そのパターンも考えましたが、それはもうホイール変更する意味が半減すると思ったし
色数を白赤黒におさめたかったので黒にしたが、足元が締まって見えるので結果良し

そしてツラ感はどうだ?
ツライチを極めるつもりは無いが、ある程度のツラ感は欲しいと思っていたが
これはもう、大人のツラ感の正解と言っても良い仕上げ

うん。この車高でこのホイール
久々に高揚したカスタム欲をドップリ満たしてくれる選択だった

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ホイール交換までの道 その4

2022-01-15 | ROADSTER

とりあえず、車高調セッティングのあと2回目のアライメントの相談のためショップへ

そしてホイール値上がりと納期遅れの状況も聞いてみるか...

 

ショップで車高調の話しを進めつつ、2回目のアライメントは1/22に決定。

そして、『あのー、アドバンのホイールって...』と切り出すと
察した様子で『値上がりと納期の件でしょ?』と直ぐに反応(笑)

『それも大事ですけど、サイズで悩んでるんですぅ』
『16inchの7.0J+30か7.5J+40か...それとも...』

と言った感じでアレコレ話しは進んで、
『7.5J+40でいきましょうか!』と。
『在庫確認、無ければ納期確認、そして価格交渉もしましょう!』と頼もしい。

早速、メーカ寄りの卸に確認の電話してもらうと、
なんと在庫有り(残り8本。てことは2台分)
『これ、押さえますか?』
『え!? あ、えっと、お、お願いします』

コレってヤバくないっすか?
モノは無くて納期はかかる。と軽い気持ちで相談したのに...
お金どーするんよ?

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