Going My 初老Way

明るくヤンチャな初老道。 若けぇモンにぁ出せねぇ渋みってもんを...

車高調までの道 総括

2021-12-25 | ROADSTER

車高調というか、セッティングというか、とにかく大事な事。

それは、バランス

 

例えば、車高が低いと確かにカッコよく見える。
けれど、リップやら腹を擦ったり、最悪は破損なんて事態はご勘弁

例えば、ロールしない仕様にすると峠を走りたくなる。
けれど、ガチガチなバネレートで街中でのギャップに胃を突き上げてくる感じは嫌

例えば、費用を抑えるためにネットの最安値で買って自分で取り付け。
けれど、初期不良があった場合や上手く装着出来なった場合にややこしい

 

と、いった感じでやり過ぎはダメなのだ。
若い頃なら(やり過ぎても次の日元気)まだしも、この年齢になると丁度よいところを考える余裕も必要

ジェントルな車高、シニアに優しいバネレート、そして最後に確かな技術で装着しアライメントで仕上げる
今回は、そういった事が全部出来た。

メッチャ硬いダンパーに、サスペンションを切って車を走らせ喜んでいたあの頃の俺...
それ、間違いだから!と今頃になって分かる

純正のままだから安心と思っている貴方...
純正のままでも、アライメント狂ってる事あるから!と教えたい
(今回、調整前の数値を見て驚いた

アライメント調整したロードスターって、コーナーの安心感も言わずもがな。
高速走行での直進安定性が段違いという事も付け加えておきましょう!
(ふわふわ感が無くなりますよ)

 

一番最初に手を出した、車高調整キットだったが、カスタムして良かった。
狙い通りのベストバランス
見事にAutoExeのKIJIMA-SPECの限界を出し切ったカスタムショップの巧みにも感謝

画像上がリア、画像下がフロント
リアはもうギリ限界って事が分かると思います。

さてさて次は「ホイールまでの道のり」となるのでしょうか!?

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車高調までの道 その3

2021-12-24 | ROADSTER

はい。まず乗り心地...100点です

街乗りは、ノーマルと同じ、いやむしろコッチの方が優しい印象。
小さなギャップの変なゴツゴツ感が取れたように感じる。

少し山道に入ると、いままで走ってた同じコーナーでも確実にコーナースピードを上げて回りきれる!
スピードが上がってるのに恐怖心が下がってる。
何じゃコレ、超絶楽しい!

 

そして車高の落ち具合...「うーん、ちょうど良くね」
自分の理想は、駐車場の輪留めに前も後ろも擦らない。
タイヤとホイルハウスの隙間がキレイな等間隔(トップが被るのは論外)
そう、製品カタログのあの感じ!

いや、正に狙った感じで仕上げてくれてます。
たぶん3.0cm~3.5cmは落ちてそうな感じです。(輪止めギリっす)
もう一日下さいと言ってくれてありがとうございます。
ここまでのセッティングを出しきる職人技に感謝しか無いっす...こっちも100点

 

 

トータル大満足の100点満点っす

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車高調までの道 その2

2021-12-20 | ROADSTER

学生時代からお世話になっていたカスタムショップ(足専門)に久々に行ってみた

当時、色々とお世話になった方は居ませんでしたが、
2代目社長さんが良い人で、真剣に相談に乗ってくれました

内容はパーツの取り寄せ、取り付け、初回アライメント、一ヶ月後のアライメント。
何より、落ちないと噂の車高調を「出来る限りやれる事はやりましょう」という提案に決めました。

車を預けて2日目に「思ったほど落ちません。もう一日下さい」と連絡があった日にやぁーもう
「うん。わかってた事じゃないかっ」と自分を納得させました。

車を預けて3日目の夕方に見たロードスターは、「ん?思ったより落ちてる」が第一印象
そのまま家の車庫に入れて、翌日明るくなってから見た目と乗り心地の確認だ。

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車高調までの道 その1

2021-12-04 | ROADSTER

カスタムポリシーが決まれば、最初の目標は足回り。
車高調とホイール

一緒にカスタム出来るほどの資金力が無いので、まずは車高調!
以前は、それ系の雑誌も溢れかえっていたけど、今はそんなに雑誌等のメディアも盛んでない
情報収集はもっぱらインターネット、動画サイト、SNSなどが主流だ

コストパフォーマンスが良いのは、圧倒的に『TEIN』その次に『BLITZ』
でも情報を見れば見るほど『AutoExe Street Sports SUS.Kit(KIJIMA-SPEC)』に惹かれる


正直、AutoExeは車高落ちない。他のメーカーみたいにペタペタにはならない。
「ん?車高落としたの?」って逆に聞き返される程度だとか...

ただ、Mr.ロードスターの貴島孝雄さん(RX-7とロードスターの開発主査でサスペンションの権威)が
叩き出したストリートチューニングに触れてみたい!

ペタペタに落としてリップ粉砕とか避けたい。

乗り心地悪くして嫁さんの怒りをかいたくない。


よし、車高調は決まった。
あとは、どこで買って、どこで装着してもらうか...
一応、ディーラーで取り寄せ+装着OKという連絡はもらいました。
(嫁さんの承諾は。。。未だもらってない。。。おいっ!ポリシーはどうした?)

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