Going My 初老Way

明るくヤンチャな初老道。 若けぇモンにぁ出せねぇ渋みってもんを...

12ヶ月点検(2年目)

2023-03-19 | ROADSTER

ODOメータで30,250km
このままいけば、2023年4月10日時点でODO=31,500kmぐらいが到達点かな

1年目のペースでいけば、33,500kmぐらいと思っていたが、少しペースダウン...いや、それでも走っているほう

そう言えば、点検時にステアリングの取り付けをDラーでお願いしました。
取り付け工賃は取られるが、ツメ折れなど無くちゃんと取り付けれるなら、そっちの方が安くつく

されど、Dラーのサービスの人が「ステアリングのロックナットありますか」と尋ねてくる。

は? ナット? なんで? と、聞くと

サービスマニュアルではロックナットは再利用出来ないように記載されてまして...ステアリングに付属してるかな?と。

は? ロックナットが再利用出来ないですと?
昔はあんだけステアリング交換して、ナットなんか一度も新しくなんかしてないよ。。。

安全基準が違うんですかね
まぁ、いいけどね。

 

AutoExeの車高調組んで、ホイール交換してトレッド幅が増加して、ワインディングが楽しいのなんの
そしてら、ハンドリングやシフトのフィーリングも向上したい欲が湧いて、2年目にして完成形。

めっちゃ楽しい。遠出したい。
あ、またペースが上がるかも

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

New Eye Wear

2023-02-18 | 衣類・靴

JACQUES MARIE MAGE  というメガネブランド
販売するモデルは、全て限定(世界300本とか500本とか)

AKIRAというモデルが良いなぁ~と思っていたのは数年前のこと
あっ! という間にどこも完売。

 

もうすっかり忘れていたのだが、何気なくSNSで目にした『AKIRA Japan Limited』
おっ! どれどれ?
げっ! Roverというカラー...なんなん!カッコよ
んっ! 限定100本? また直ぐ無くなるやん

 

お世話になってるメガネやさんにGO!(Gleam Opticalだけに)

あった!
しかも全色!
悩む。マジ悩む!
黒は落とす。Havana5かRoverか? ここは初志貫徹

落ち着いたグリーンフレームにゴールドのアクセント

ちょっとお高いが、満足な逸品である。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

24ヵ月点検間近

2023-02-12 | ROADSTER

前回の12ヵ月点検は、2月11日。走行距離は14,000km。(納車から10ヵ月目。1,400km/月)

本日のODOメータは、29,000km。

一年で15,000km(という事は、1,250km/月)少しペースが落ち着いてきた感


2021年4月に納車して、20年ぶりのFR、30年ぶりのMT

久しぶりでも忘れてない高揚感
つい楽しくて、通勤はもちろん、暇さえあればステアリングを握る

おかげでハンドリングを楽しむために、足回りのチューニングを施したくなる。
色々調べてAutoExeのKIJIMA-SPECをチョイス。ホイールはADVAN RZⅡ

スノーフレイクホワイトパールマイカに赤幌と赤シート。
少しだけ車高が低くなったところに、黒のホイールで足元を〆る。
(ホイールキャップは赤で差し色を!)

まだまだ先のロードスター道が楽しみでたまらない

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天空のプロムナード

2023-01-21 | ROADSTER

大分県竹田市の久住山の麓(ぐるっとくじゅう周遊道路)にある素敵な景色

SNSで見つけて、調べてみると、なんとW8君でも走った事ないかも

深緑の頃が美しいのは分かるが、冬の景色も趣があるのではなかろうか

最低気温気温0℃の中、ROADSTERでオープンライド
天気は良い 空気は冷たい
オープンで走ると寒いでしょと、よく聞かれるけど、寒くない
決して強がりではなく、我がNDにはヒートシーターが装備されており、温風+シートヒーターで本当に寒くないんです
助手席の嫁さんも、そー言っているので間違いない

本題に戻ると、久住の素敵な景色、それは『天空のプロムナード』
見てよし、走ってよし では、どーぞ

深緑の頃にも絶対再訪しよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステアリング考察

2023-01-08 | ROADSTER

若い頃は、必ずと言っていいほどステアリングは変えていた
MOMO、NARDI、Italvolanti...などなど

拙者、NARDI派でして今でもNARDI Classicの握り心地は忘れない
裏側に凸凹と滑りにくい意匠が好きだった。
握りの細さも拙者好み。

けれど今は標準のステアリングに沢山の機能が付いて、カスタムパーツも少ないご時世
NARDI Classicもお高いし、装着すると安全性や機能ダウンは否めない。

AutoExeのステアリングも考えたけど、赤ステッチなのがなんか嫌だ

足廻りとハンドリングとシフトフィールは車を運転する上では重要なファクターだと思う...
仕方ねぇなー...ステアリング諦めるか...と思っていたら

 

出たよ!グレーステッチがっ
黙って「ポチッとな!」としたいが、うーん
1/10までの予約受け付けというのもシビレル

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハリケーンランタン始めました

2022-10-30 | 日記

拙者、ここ数年は年一でキャンプ・ツーリングなんてものをやってます

未だ初心者感は拭えませんが、テントは2世代目。ソロ用タープ、ソロ用焚き火台なんかも揃えて徐々に道具は増えてきた。

んで、ランタンは専らLED
味気ないかもしれんが、実をとるならLED
されど、なんというか雰囲気?でいうならオイルランタンが初心者にも優しくて、炎も優しいかなと

去年は、キャンプブーム真っ只中で、なんて無いモデルまでプレミア化
熱が冷めるまで静観...してたら今度は何でもかんでも値上げの嵐

おいおい、DIETZSとかFEUERHANDとか何時になったらお求め易くなるんだい?
と思ってたら、突如お求め易くなっているではないか

並行輸入品だからか?それとも偽物だからか?
まぁいいポチっとな

秋の夜長にランタンの光に照らされたものを愛でるのもいい

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あのEMGはどうなった? FINAL

2022-09-14 | 日記

BMW Z4 略奪愛的売買契約成立

トントン拍子に話が進み、車検渡しであるにも関わらず、1週間で納車。

のはずだった

はずだった そう、はずだった。
人妻だから離婚が成立しなかった?(いや、車だから人妻じゃないって

じゃなくて納車直前で音信不通
トンズラか

略奪する側からどんでん返し。略奪される側に
いや、まさか。。。
音信不通と言っても、体調不良って噂。
にしても音信不通は行き過ぎかなぁ さすがのE社長も不安気だ。

駄菓子菓子(だがしかし)、結果的には無事納車された
体調不良は本当で、しかも重めで入院してたという事実
そりゃ~音信不通になりますよね。

そして紆余曲折ありつつも晴れてZ4オーナーに
オープンカーに魅せられて、とりあえずマツダのロードスター(NB)に乗り始め
自分の目指すオープンスタイルがハッキリ見えてきて
日産フェアレディZ33のロードスターに気持ちを移す。
しかしZ33への思いは遂げらないまま時間が過ぎ、
時間の経過と共にZ33からBMW Z4へ気変わりしていった。

日本全国の中古車情報を穴が開くほど見たに違いない。
それでも新しい彼女は、町内に居たというオチにも笑える

兎にも角にもおめでとうございます。
今度の新しい彼女は、末永く愛してあげて下さいね。
いつの日か”E”の称号が”Ero"から"Excellent"になることを信じて...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あのEMGはどうなった? Vol.3

2022-09-10 | 日記

BMWのZ4...結構な球数。そして意外に安い
これが第一印象。

但し、近県にはそうそう無い
広島にお眼鏡に叶いそうな車両あり。2.2i 色は白 手動幌 状態良し 整備記録・取説あり 価格もスコープ範囲

こうなったら行動は早い(だって早打ちマックだから
すでにZ33は眼中に無い
販売店に電話確認。広島まで現物を見に行って、広島から乗って帰る覚悟があるようだ

イケイケの性格上、広島で決まりかな
広島からの帰りにトラブルで止まったりする不安はあれど、「恋は盲目」「不倫は文化」もう止められない

 

そして、いよいよ広島に行く直前、事件は起こった。
なんと、別の女が現れた もとい、別のZ4が現れた

それも超近所(灯台下暗し。家から5分の距離)
別の女、いやZ4がこんな近所に
速攻で交際を申し込む。いや、状況確認を行う...

 

結果...

もう人妻です。いや、売り物では無く車検で預かってるだけで、ちゃんとオーナーが居ます。的な事でした。
チャンチャン

 

で、終わらせないのが、EMGもといE社長の”E”たる部分
強行突破、玉砕覚悟で発した一言『譲ってほしいっちね

 

はぁ?
そんな馬鹿な事言って、もう...
譲ってくれるわけ。。な。い。。。
わけでも無いですってぇ!!!(逆に、はぁ?

 

いやいや、略奪っしょ
もう略奪愛的なアレでしょ
何事もすぐに諦めちゃー駄目って事ですね。勉強になりました

 

そんでもって、現車確認&条件面の折衝となるのであった。
外見は美人...いや、だから女じゃないので美人とかじゃなくて...いや、美人でいっか
難アリな部分は多少あるにせよ、概ね気に入ってるご様子。
こりゃーもう間違い無く抱くね
(おい 広島の女、いやZ4はどーなった

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あのEMGはどうなった? Vol.2

2022-09-07 | 日記

Z33検討の旅...即決!

と、おもいきや...難航しとります
まず、球数が少ない。
状態の良いものも少ない。
お目当てのパールホワイトが高い。

と、3重苦(ヘレン・ケラー『ウゥ...Water~』)

一時期は、筑後まで現車を見に行って、契約する勢いがあったが、一旦クールダウン
冷静に考えると、予算が厳しいと...

オークションサイトを漁っても、なかなか上玉が出てこない。
(良いのは高い。それに今はZ系の中古市場が高騰してるし、更に難しい)

成果が得られないまま、2ヶ月が過ぎようとした頃
『Z4って安いよね?』と言い出した。(はぁ?

いや、Z33ロードスターのパールホワイト一択でしょ?
いつかはZに乗りたいんでしたよね?
寄り道っすか? ZはZでもZ4はBMWっしょ?

よくよく聞いてみると、BMWのZ4(E85)は、前から気になっていて、いつかは乗りたいと思っていた車。げな
そしてZ33の時と同じことを言うのであった。
いや、それはもう、乗りたいのに乗るのが一番でしょ。
ただね、それなりの覚悟が必要よ。

そして、Z33から路線変更して、Z4捜索の旅に出るのであった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あのEMGはどうなった? Vol.1

2022-09-01 | 日記

いきなり変なタイトルでスミマセン

一時期、拙者のBlogによく登場しておりましたEMG
当時は、エロいマネージャという肩書で登場しておりました私の上司でございます。
当然、今はEMGではございません。E社長(い~社長と読みます)です

今は2輪を降りて、オープンカーに御執心
もともと、車好き(そして女好き。いや何でも好き)でして、セカンドカーとしてビートル、デボネアなんかを乗ったりしておりましたが、ある時オープンカーに乗りたいと言い出した

それも、古めの外車(カルマンのオープンとか)
周りから猛烈な反対を受けたのち、オープンカー何たるか?を知るには日本のロードスターを知ってからで良いでしょう!言われてからはロードスターを猛勉強

気がついたら、NB8を購入しとりました
(拙者がNDを購入する前に手に入れる早業。まさに早打ちマック)

NB8を全塗装、ホイール交換、マフラー交換しながら楽しんだ1年半
オープンカーの楽しさが分かってきたら、飽いてきた
というより、そもそもライトウェイトでキビキビ走りたい訳じゃない。
開放的なオープンは良いが、ゆったりラグジュアリーに乗りたい。げな

そして、Z33のオープンカーはどうだろうか?こっそり相談された。
いや、それはもう、乗りたいのに乗るのが一番でしょ。
ただね、それなりの覚悟が必要よ。

そして、Z33を探す旅に出るのであった

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする