上海改め、大阪の道から・・・ふたたび

大阪生活が再スタート。

クッキングサロン

2006-11-29 | 北京
月曜日から3日間連続でウー・ウェンさんのクッキングサロンへ
行ってきました。
ウー・ウェンさんは日本でも活躍中の料理研究家
主なる活動は東京で、年2回生まれ育った北京でサロンを開いて
いらっしゃるそうです。とても素敵な方でした。
今回のテーマは『餅』と聞いて「お餅つくの?」と思いました。
でも、“モチ”と呼んではいけない “ピン”です。

 春餅(チュンピン)
北京ダックを食べる時に出てくるアレです。

 空心餅(コンシンピン)
かの西太后の大好物だそうです。
中に肉のそぼろを詰めていただきました。
小麦粉を使って作るので日本のお餅とは全く違うものです。
短時間で簡単に作れるはずなのですが、
結構というかとても難しくて大変
でも、面白いです『餅・ピン』 物にしたいと思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った... | トップ | 『頤和園』 これが庭!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (junko)
2006-11-30 14:25:23
すごく 上手に出来てますね。
北京ダックの皮のこと 春餅というんですね。勉強になりました。
家で北京ダックが、食べられますね。
返信する
いやいや (bilancia)
2006-11-30 23:00:35
上手く出来てるように見えますか?
きっと写真写りがいいんです
返信する

コメントを投稿

北京」カテゴリの最新記事