熟睡したい

2005-07-15 03:03:37 | 人間入門
『ソラリスの陽のもとに』という名作古典SFがあります。二度映画化された有名な小説です。登場人物は宇宙ステーションで働く学者たちで、人類の代表として選ばれた心身共に健康で屈強なエリートのはずですが、そんな彼らでさえ地球から遠くはなれて暮らすうち、極度のホームシックのため不眠におちいります。

そんなときひとりの学者が画期的な大発明をします。レポート用紙に切れ込みを入れて短冊状のビラビラにしたものをエアコンの吹き出し口に取り付けるのです。すると風に吹かれた短冊がサワサワと音を立てます。部屋を真っ暗にしてベッドの上で耳をすませていると、これがまるで木の葉のこすれる音のように聞こえるというのです。そしてなつかしい故郷、地球の森の中で昼寝をしている気分になって熟睡できるのだそうです。

小説では、こんなことをする同僚を「弱い人間ども」と見下していた天才学者までもがやがて自分の部屋にこの「安眠装置」を取り付けてしまう様が描かれ、宇宙ステーション内にただよう閉塞感や絶望感を表現する小道具として効果を上げています。

--

私は一時期これにハマリまして、いろいろな紙や切り方でいかにもそれらしい音が出るように工夫していました。実は今も私の寝室のエアコンには付いています。でも本当は一度でいいから本物の森の中で眠ってみたいものですね。大量の酸素とフィトンなんとかを吸って、ひと晩で十歳くらい若返りそうな気がします(あちこちからツッコミが入りそうなのでマイナスイオンとは書かないよ)。目の細かいメッシュ素材の棺桶みたいな完全防護の虫よけ網がいるかな?

(´ー` )

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハドソンの (Tsuyu)
2005-07-15 11:09:39
緑の館を読んでから、私も森に憧れました。

虫がいなかったら森の中でハンモックに揺られて寝てみたい♪

オードリー・ヘップバーンの緑の館を一度見てみたいと思いながら、

まだ叶っていません。
返信する
むかしから思うのですが (小山美樹)
2005-07-15 11:19:55
ハンモックって寝心地いいんでしょうか?

身体中が痛くなるのじゃないかという気が
返信する
Unknown (Hurry)
2005-07-15 11:53:34
蚊やムカデに指されまくると思いますけど・・・
返信する
メッシュでできた (小山美樹)
2005-07-15 11:57:21
マトリョーシカみたいなのに

入って寝るんですよん
返信する
蚊帳 (Hurry)
2005-07-15 12:13:08
お使えばいいんかー

返信する
マトリョーシ蚊帳 (小山美樹)
2005-07-15 12:18:00
返信する
 (はく)
2005-07-15 12:29:15
アノ子達がいなければ・・・

ハンモック、または木の上に小屋を建ててそこで寝てみたいです

秘密基地
返信する
木の上の家は (小山美樹)
2005-07-15 13:18:45
郵便番号の後ろに葉っぱマークが付きます
返信する
さわさわ・・・ (みぽりん)
2005-07-15 18:23:14
・・・の、音を消してしまうくらい、寝室のエアコンがやかましいのですが。



返信する
それは (小山美樹)
2005-07-15 18:36:03
エアコンに化けたタヌキさんですよん。

森に返してあげてね (´ー` )
返信する

コメントを投稿