レモンケーキ/旅のはじまり

2007-02-01 23:03:49 | レモンケーキ探訪

あのなつかしい、レモンの形をしていてレモン味のコーティングがかかっていてレモン色の薄紙に包んであるレモンケーキが大好きです。今後は仕事の報酬は全額レモンケーキの現物支給でかまいません。いやいっそのこと日本の通貨がレモンケーキだったらいいのに。レモンケーキに埋もれたい。レモンケーキの包み紙が散乱するマンションの一室でレモンケーキをかじりながら 落合恵子さん のインタビューに答えたい。マウスも石けんもいなり寿司も手榴弾もぜ~んぶレモンケーキになぁれ♪

ところがいざ本気で探そうとすると意外に売ってないんですよ。 マコロン といっしょに昭和に置き去りにされたか。いえ、たぶん売ってるところにはいくらでもあるんでしょうけどね。ネット通販でもたくさん見つかるし。写真のは隣町の和菓子屋さんで見つけました。なかなかいい線いってるんですが、肝心のコーティングがないのでむかし食べたあの味とはちがいます。

というわけで、行く先々でその土地のレモンケーキを味わう旅を今年のテーマにしようと思います。理想のレモンケーキに出会うその日まで。

--

日時:2007年2月1日
店名:御菓子處 絹笠
品名:レモンケーキ
特徴:コーティングなし
効能:腹がふくれる

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週の生協に出てたのに (たけにゃか)
2007-02-02 11:55:36
すごく迷った挙句、買わなかった。。。
コーティングのあるタイプだったような…?

くぅ~、なんかすごく悔しいぞ。
返信する
あぁそれは (小山美樹)
2007-02-02 12:17:52
パワーアップアイテムですよ!
確実にゲットしなきゃ人生を面クリできません!
返信する
幸福の (やまだ)
2007-02-02 12:31:51
黄色いレモンケーキ。
返信する
幸福の (小山美樹)
2007-02-02 12:47:46
黄色い伝票
返信する
レモンケーキ♪ (りんどう)
2007-02-02 14:23:29
なんか、安っぽいんだけど、んまいよね~(´▽`人)
実家の近くで売ってたのは、包装が銀の袋でした。
返信する
たしかに安っぽくはあるけど (小山美樹)
2007-02-02 15:29:07
その中に様式美のようなものを感じるのさ。
定められた伝統的なフォーマットからはみ出すか
はみ出さないかのギリギリのところで遊んでる
職人さんの心が伝わってくる気がする。
返信する
懐かしい~~!! (ポチ)
2007-02-02 20:29:26
コーティングって白いやつでしょ?
砂糖でできた。
私はあれを剥がして食べてましたね。

コーティングだけ大量に送ります
返信する
そうです (小山美樹)
2007-02-02 20:51:51
あれはアイシングになるのかフロスティングになるのか。
たまにホワイトチョコをかけてるのもあるそうですよ。
ポチさんは甘いの苦手なんですか?
返信する
そうです (ポチ)
2007-02-02 20:58:57
デザートは残すタイプです。

なんたって酒飲みですからね

でもメロンパンは外側と中身が分かれるタイプが好きです。

その皮だけを食べるのです。
返信する
私も酒飲みですけど (小山美樹)
2007-02-02 21:22:25
甘いものも大好きですよ。
なんで酒飲みは甘いもの苦手ってことになってるんだろう?
水アメみたいにどろどろの甘口の日本酒が一番好きです。
メロンパンの香りだけでアツアツごはん6杯はイケますね!
返信する

コメントを投稿