ハイエースには二つのサブバッテリー(サブバッテリーA=運転席の下、B=右側スライドドアステップ位置)を積んでいますが、充電はエンジンが回っている時の走行充電機能だけで、車中泊を伴う車旅の時などの観光や買い物中は充電されませんでした。また無線の移動運用時においてもエンジンは止めていますので、時としてバッテリーの容量が少なくなって困った事が過去に何度かありました。
その問題を少しでも解消する為に、ハイエースの屋根にソーラーパネルを取り付け充電する事にしました。本当は車中泊の師匠が最近ソーラーパネルを車に取付て正解だったとの話を聞いて刺激されました。
購入した部品は以下の通り。
1.Looop社製100Wソーラーパネル LP-100M-36H(単結晶 1200×540×35㎜)。
2..5mケーブル付、税込 送料込で14580円を下記サイトにて購入。
http://item.rakuten.co.jp/looop-shop/spl-100m/
2.電菱社製 充放電コントローラー SA-BA10(10Aタイプ)
事前に価格をWEBで調べた所、秋葉原で有名な「千○電商」で4725円、「秋○電子通商」で3200円と「秋○電子通商」が最安値と思い、ここへ直行して購入しました。購入後、東京ラジオデパート内を散策していた所、3Fの「稲電機」にて同じコントローラーが2880円にて販売されていました。(涙) ここが一番安いかな!?。店員さんも色々な質問に対して親切に対応してくれました。
3.取付金具 ビバホームセンターにて150円位/個で購入。
穴を8.5㎜に拡張。
4.ボルト8×20㎜(50円)と8㎜用ナット(30円)を各8ヶ購入。
その他の4ピン端子台、圧着端子、線材、ダイオードなどは手持ちの部材を使用しました。
▼納入されたソーラーパネル。



▼取付金具です。ボルト用の穴を8.5㎜に拡張しました。


▼取付金具の仮取付(試し)。

▼ルーフキャリアに取付固定。


▼配線の引き回し。コネクターの位置をずらして重ならない様にした。

▼運転席側のスライドドア隙間からケーブルを這わす。

▼引き込み用の穴(11㎜)をあけケーブルを車内に入れる。


▼運転席後方にコントローラーと端子台を取り付け配線する。


▼サブバッテリーBの配線状態

▼パネルの取付状態。



9月末の午後3時頃で少し曇っていた薄日状態でしたが、しっかりと2~3A位の電流で充電されていました。日が高い正午頃には定格の5Aは発電してくれそうです。
今後はバッテリー電源の心配から大分解消されると思います。
高速走行時も特に問題ありませんでした。
今までは二つのサブバッテリーAとBをスイッチで切り替えて走行充電を交互に行っていました。どちらか片方は走行中でも充電されませんでした。
現在は仮の配線でサブバッテリーAは走行充電、サブバッテリーBはソーラーパネルからの充電としています。
今後の使い方としては、二つ(AとB)のサブバッテリーの(A)が走行充電している時は、もう一つのサブバッテリー(B)はソーラーパネルからの充電。またスイッチを切り替える事によりサブバッテリーAがソーラーパネルからの充電でサブバッテリーBが走行充電となる様にスイッチ部分の回路を工夫してワンタッチで切り替えが出来る様にしようと計画しています。
追記 2017/10/21
ソーラパネルを取り付けて2年経ちますがその間、問題なく使えています。
元々屋外に設置する機器なので、雨風雪や夏の熱い直射日光等に対して全然ダメージ無く動作しています。
走行中の振動や風圧にも耐えられており、暫くは問題なく使用続けられると考えます。
何か変化がありましたら書き込みたいと思います。
追記 2022/07/15
本日現在、元気に発電中です。
その問題を少しでも解消する為に、ハイエースの屋根にソーラーパネルを取り付け充電する事にしました。本当は車中泊の師匠が最近ソーラーパネルを車に取付て正解だったとの話を聞いて刺激されました。
購入した部品は以下の通り。
1.Looop社製100Wソーラーパネル LP-100M-36H(単結晶 1200×540×35㎜)。
2..5mケーブル付、税込 送料込で14580円を下記サイトにて購入。
http://item.rakuten.co.jp/looop-shop/spl-100m/
2.電菱社製 充放電コントローラー SA-BA10(10Aタイプ)
事前に価格をWEBで調べた所、秋葉原で有名な「千○電商」で4725円、「秋○電子通商」で3200円と「秋○電子通商」が最安値と思い、ここへ直行して購入しました。購入後、東京ラジオデパート内を散策していた所、3Fの「稲電機」にて同じコントローラーが2880円にて販売されていました。(涙) ここが一番安いかな!?。店員さんも色々な質問に対して親切に対応してくれました。
3.取付金具 ビバホームセンターにて150円位/個で購入。
穴を8.5㎜に拡張。
4.ボルト8×20㎜(50円)と8㎜用ナット(30円)を各8ヶ購入。
その他の4ピン端子台、圧着端子、線材、ダイオードなどは手持ちの部材を使用しました。
▼納入されたソーラーパネル。



▼取付金具です。ボルト用の穴を8.5㎜に拡張しました。


▼取付金具の仮取付(試し)。

▼ルーフキャリアに取付固定。


▼配線の引き回し。コネクターの位置をずらして重ならない様にした。

▼運転席側のスライドドア隙間からケーブルを這わす。

▼引き込み用の穴(11㎜)をあけケーブルを車内に入れる。


▼運転席後方にコントローラーと端子台を取り付け配線する。


▼サブバッテリーBの配線状態

▼パネルの取付状態。



9月末の午後3時頃で少し曇っていた薄日状態でしたが、しっかりと2~3A位の電流で充電されていました。日が高い正午頃には定格の5Aは発電してくれそうです。
今後はバッテリー電源の心配から大分解消されると思います。
高速走行時も特に問題ありませんでした。
今までは二つのサブバッテリーAとBをスイッチで切り替えて走行充電を交互に行っていました。どちらか片方は走行中でも充電されませんでした。
現在は仮の配線でサブバッテリーAは走行充電、サブバッテリーBはソーラーパネルからの充電としています。
今後の使い方としては、二つ(AとB)のサブバッテリーの(A)が走行充電している時は、もう一つのサブバッテリー(B)はソーラーパネルからの充電。またスイッチを切り替える事によりサブバッテリーAがソーラーパネルからの充電でサブバッテリーBが走行充電となる様にスイッチ部分の回路を工夫してワンタッチで切り替えが出来る様にしようと計画しています。
追記 2017/10/21
ソーラパネルを取り付けて2年経ちますがその間、問題なく使えています。
元々屋外に設置する機器なので、雨風雪や夏の熱い直射日光等に対して全然ダメージ無く動作しています。
走行中の振動や風圧にも耐えられており、暫くは問題なく使用続けられると考えます。
何か変化がありましたら書き込みたいと思います。
追記 2022/07/15
本日現在、元気に発電中です。
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