Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

住民登録無事完了!!

2009-08-25 16:36:51 | diario(日記)
昨日、エクアドルでの住民登録が無事完了しました!!

こちらでは、日本のように事務手続きがスムーズに行かないのが当たり前。
どのくらいかかるのか?弁護士に頼まないとだめなのか?
と心配しながらの手続きでした。

なんでこんなにスムーズだったのか?

大家さんのルイジーナさんがいうには、bienvenidoたちは、
日本のエクアドル大使館で取得したビザがあったおかげで
弁護士にお願いしなくても、
すべての手続きがスムーズにいったのではないか?
とのことでした。
※こちらでビザの申請から始めると、やはり、厄介のようで
高い弁護士費用を払って頼まないといけない場合もあるようです。
もちろん弁護士もいろいろいますが、費用が安い場合は、
その分時間と手間がかかるようです。

手続きの流れは以下のとおり。
1. 月曜日。日本で取得したビザの記載のあるパスポートと
預かってきた書類を持って、extranjeria(外国人局)へ。
2. そこで外国人登録の手続きのための相談。
3. 必要書類のリストをもらい準備。(銀行の振込み、その証明も必要)
4. 火曜日、リストに書かれていた書類・封筒等を提出。
5. 金曜日にとりに来るように言われる。
6. 金曜日に行き無事に外国人登録が完了。
7. 次はCenso(住民登録)を行う事務所へ。
8. 必要書類を教えてもらう。
9. 月曜日、必要書類を準備し再度訪問。
10. 必要書類を提出し、その場で住民登録完了。

手続きにかかった日数は4日。
書類ができるまで待つこともあったのですべて完了するのに、
約1週間かかったことになるでしょうか?

本当はextranjeria(外国人局)でCenso(住民登録)の
登録もできるはずだったのですが、
担当者が体調不良で休暇中(こちららしく代理の人はきません。笑)
ということで別の事務所に行きました。

その場でできれば、もう少し楽だったのに・・・

と言いたいところですが、
無事に終わったので言うことはありません!!
終わってほっとしたので、
お祝いにアイスを食べて帰ったラファさんとbienvenidoでした。笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿