Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

2013年スタート

2013-01-04 16:11:18 | 京都
ついに2013年ですね!
今年はどんな年になるんでしょうか・・・
今年もよろしくお願いします。

12月ごろから年末太りが始まり・・・増加してしまいました!涙

と、がっかりした風を装っていますが太るだろうと想像はしてました!
だって食事ががらりと変わりますもんね!年末年始は!
(と自分に甘い私のとなりでいつも通りの体重を維持し続けるラファさん。羨)

と、太ったことを公にし、プレッシャーをかけてやる気を取り戻したいbienvenidoです。

ところで・・・

冬の京都は本当に寒いのでおすすめしませんが、
京都のお雑煮はおすすめです!

我家では初めて京都で新年を迎え、料理本を片手に京都風のお雑煮を作ってみました!
関東風とは全く違う白みそ仕立て(まるでホワイトシチューのようです)。

しかも・・・

お肉は入りません。

関東風の醤油味のお雑煮を想像するとその違いに驚きますが、
「京都のお雑煮」として別の料理だと思って食べるとおいしいです。

一度ご賞味あれ!!
*興味のある方は、京都からお雑煮用の白みそを送りますのでご連絡くださ~い。


ちなみに・・・

我家は喪中につきお正月はありませんでしたが、
その分時間がたっぷりあったので「簡単おせちの本」を購入し
お雑煮と合わせておせちも初めて作ってみました!!

まずは形から・・・と錦市場にある「有次」さん高島屋店で
・梅の型抜き
・鬼すだれ(伊達巻き用)
・あく取り 
を購入。道具だけは一人前、いえ、職人前ですね!笑
あく取りは280円でしたが、信じられないほど取りやすいあく取り!!!!
道具の力を知りました~
(欲しい方はこちらも送りますよ)

材料の一部も錦市場で購入。
・丹波の黒豆
・国産栗
・かまぼこ

作ったおせちは下記の通り。

・田作り(ごまめ)
・いり鶏(お煮しめ)
・黒豆
・栗きんとん
・菊花かぶ
・たたきごぼう
・伊達巻き

・鶏肉のはちみつ照り焼き
・エビのうま煮

いや~

料理上手の叔母がいつも職人級の黒豆、栗きんとん、
菊花かぶを作ってくれていることへの感謝の念が倍増!!!!!

ありがとう~あっこばちゃん!!

完全に失敗したのは伊達巻き!!
きつく巻きすぎました・・・涙

思い通りにできないものですね。
今年の年末は、叔母のところに修行に行きリベンジしたい。笑

今年のお節とお雑煮はこんな感じでした~


2013年がみなさんにとって良い年になりますよに・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿