Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

ダイソンコードレス 収納

2015-07-30 15:10:08 | 東京
先日、ダイソンコードレスV6を購入したとお知らせしましたが、
そのダイソンをどこに収納するか?

ダイソンのコードレスは自立しないので
収納ブランケットをネジで壁にとめて、そこに収納する、
というのが一般的なようですが
賃貸や移動が考えられる場合、
壁にネジで穴を空けることはできません。

そこで、検索するとでてくるでてくる。

壁に穴をあけない場合の収納ブランケットを
取り付ける台をDIYしている写真と作り方。

いくつか情報をみてから、みなさんからの良いトコ取りに
アレンジを加えて作ってみました~

(材料)島忠で購入

・板(白)1800mm×250mm×18mm
*1500mm×340mm×150mmに島忠でカット。裁断機により端数あり。

・L字金具(白)
*板を支えるため

・家具用のフエルト(家具用)
*壁にキズをつけないため

・木工用ボンド
*板を合わせる面に接着させるため

・(A)さらタッピングネジ(4mm×40mm)×6本
*1500mmと150mmの板を340mmの板に3本ずつで固定させるため

・(B)なべタッピングネジ:頭が丸いもの(5mm×16mm)×2本
*収納用ブランケットを固定するため

・(C)さら木ねじ(4.5mm×32mm)×4本
*1500mmと150mmの板を固定するため

・(D)さらタッピングネジ(4mm×16mm)
*L字金具を固定するため

(材料費)
だいたい4000円くらいかな

(作り方)
1.床に面する340mmの板に1500mmの板をネジ(A)止め
2.340mmの板に150mmの板をネジ(A)止め
3.L字金具をネジ(D)止め
4.1500mmと150mmの板に裏側(壁側)からネジ(C)止め
5.収納用ブランケットをネジ(B)止め
6.家具用フエルトを床側角4カ所、壁側の角4カ所につける

!!完成!!


全体はこんな感じ。


下の板と本体の間にスペースがあるおかげで取り外しがスムーズ。


あとでネジの変更があるかもしれないと思い、フエルトの位置が微妙になってます。

・電動のドライバーで先にネジより細いネジ穴を空けておくとネジ止めしやすい。
・板を合わせるところに木工用ボンドをつけて補強する。
・L字金具をつけてもフラフラするのが気になり(A)のネジを長めにし、また(C)のネジを追加することで強化しフラフラしなくなった。
・板と金具を白にしていた方がいてとてもおしゃれに感じたのでしてみたところ、白い壁にマッチ違和感なし。

同じように作ってみたい方々の参考になればと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿