Bianchi Frettaに乗って

Bianchi Fretta(2009年)とCARACLE-COZ(カラクル・コージー)の整備や走行記録

大阪市~南河内サイクルライン~堺市

2018年05月19日 | Bianchi Fretta 2009

今日は前回一緒に走ったメンバーに新たに一人参加してもらって自転車で

走る計画を立てていました。前日までの天気予報は降水確率80%となっていて

延期かな~と思っていたのですが、朝方に雨はやみそうなので走る事にしました。

スタート地点は大阪市中央区某所からです。松屋町筋を南下して行く途中に

(株)キャットアイの本社前を通過しました。僕も今まで大阪に本社があるとは

知らなかったのでちょっと驚きました。こういう発見が自転車の面白さの一つ

かと思います。僕の自転車にもCATEYEのサイクルコンピューターが付いてます。

天王寺付近を通過して南下していきます。大和川が見えてきました。

昨晩から朝方まで結構強い雨が降っていましたので、水の色も茶色で増水

していますね。少し前、4/25の近鉄南大阪線の大和川橋梁が上流側に7.8

センチ傾いて、一時運休となっているとニュースになっていた橋の横を通過。

ここで今日の参加者をパシャ!先輩2名に仕事仲間1名です。

そのまま大和川沿いを走って、南河内サイクルラインに入ります。

やっぱり自転車道は走りやすいですね。この辺りはまだまだ元気なので小径車

でもスピードアップ。僕の自転車は先日タイヤ交換したのですが、走り心地も

良い感じでした。

大和川沿いを東に走り、近鉄道明寺線「橿原南口駅」を過ぎて石川沿いを

南下していきます。

この先、川の横を走りましたが昨晩の雨で泥が溜まっていたりしてました。

普段は泥除けなんて考えませんが、この日は役にたつもんだと実感。

スタートから大体30KMの地点で給水を兼ねて休憩です。

富田林付近を通過して、川西大橋を渡ります。

橋を渡り、南河内サイクルラインから少し外れて河内長野駅を目指します。

スタートから大体38㎞地点。河内長野駅に到着です。駅前に着くと高野街道の説明がありました。

高野山まで遠いだろうな~。

駅前から少し走ったところに、河内長野市立「ふるさと歴史学習館」があると

いう事で行ってみる事にしました。道中変わった標識を発見。

標識に本町(七つ辻)と書いてあります。七つの道路が集まっている交差点

とやらでしたが、信号機の設定はややこしいのかな。昼食まで少し時間があったので

駅から少々離れていますが、河内長野市立「ふるさと歴史学習館」に寄りました。

このふるさと歴史学習館への入館は無料で、約2万年前から近現代までの展示がありました。

やはり場所的には京都と高野山をむすぶ参詣道としての特徴があったんですね。

ふるさと歴史学習館を後にして、近くにある「奥河内くろまろの郷」に行ってみました。

施設内のカフェでは美味しそうなパンを販売していましたね。イベントも結構開催されている様です。

次は昼食だという事で、みんなで話し合って中華料理店「喜神菜館」に」行きました。

TVでも紹介されたお店だそうです。僕は石焼陳麻婆豆腐定食を注文、美味しかった~。

おなかが一杯になり、気を取り直して国道旧170号線に沿って堺方面を目指します。

ここから登りが続きます。足が...。途中、右側に天野山金剛寺を見ながら通過していきます。

登りも終わりになり、この辺りから下りが多くなってきます。下の写真はスタートから約50㎞の

地点で近くに和泉横山郵便局があります。山間部を過ぎて街並みが変わってきました。

この交差点で国道480号線を少し北上します。

国道480号を少し進んで、和田町で府道216号線を北上します。

堺泉北有料道路を超えて北上していくと、JR阪和線「鳳駅」前の商店街に到着。

鳳駅というと会社の別の先輩が住んでいるけど、今回はスルーで。

駅前の商店街の中にも熊野街道の説明がありました。今日は、・・街道とういう

フレーズが多いなと思いつつ。

ここで少し休憩しながら次の目的地を相談。このまま堺市を北に進んで大仙公園

の中にある自転車博物館サイクルセンターへ向かいます。

自転車博物館サイクルセンターでは自転車が発明されてから現代に至るまでの歴史的な説明と展示物が

ありました。またちょうとフランス自転車展という特設展示コーナーがありました。自転車で走っている

今日のテーマにはピッタリ?でしたね。

見学を終えて今日の最終目的地に向かいます。

大仙公園にある仁徳天皇陵古墳に行きました。大阪在住の上、子供の頃から教科書では見ていましたが

古墳の前まで来たのは今回が初めてです。教科書とかでは上空からの写真で見てますので、ここから

見ると山にしか見えませんね。笑。

スタートから約70㎞になりましたが、ここで別れる事になりました。一人は泉大津に向かって

自走するという事で残り三人で大阪市内へ向かいます。南海「堺東駅」を過ぎ、大和側を渡って

大阪市に戻ってきました。大阪市内在住の先輩とここでお別れ。残り二人で輪行で帰るかという事で

大阪地下鉄「天下茶屋駅」へ。ここまでの走行距離は80.7㎞でした。

初めてのコースだったんで楽しかったです。一緒に走ってくれた皆さん、有難うございました。

今日は結構自転車が砂を拾ってしまったので明日は掃除しないと。笑

タイヤ交換、他 メンテナンス

2018年05月04日 | Bianchi Fretta 2009

先週、久しぶりに自転車で自宅から往復40㎞走ったのですが、目的地から自宅へ

帰る途中、右折しようとすると前のタイヤにグリップ感が無くてよく見てみると

パンクしてました。初めてのパンクで公園で予備のチューブに交換して帰ってきました。

考えてみると自転車を2009年に購入してからタイヤもューブも交換していなかったので

いい機会だと思って、消耗部品は交換する事にしました。

①タイヤ

純正タイヤのままだったので、Maxxis Birdy CST M-127 18インチx1.5でした。

SCHWALBEマラソンレーサー 18×1.50に前後輪交換します。

チューブとリムテープも交換。

慣れていないので新しいタイヤをリムにはめる時に少し苦労しましたが何とか完了。

まだ走っていないのでどんな感じになるか楽しみです。

今更ですが、格好良くなった気がします。ついでにチェーンも交換しておきます。

③8速用チェーン

選択肢が減ってきていますね。新しいチェーンはKMC 7&8スピード用チェーン Z7 シルバーに

交換しました。この商品はミッシングリングが付いています。改めて買わなくて良いので良かったです。

チェーンのリンク数を合わせてカット。ついでにパーツクリーナーでスプロケも

クリーニングしておいてチェーンを取りつけました。

この自転車が我が家に来てから9年が経ちます。交換出来る部品があるうちは長く乗って

いたいと思う一日でした。