見出し画像

Bianchi Frettaに乗って

淀川サイクリングロード~京都市一乗寺 ラーメン店

久しぶりに天気が良かったので、いつもの淀川サイクリングロードを

走って京都市北部の一乗寺にあるラーメン店に行く事にしました。

 

走行ルートは下記で距離は約65kmでした。

ルートの詳細はReliveを開いて見て下さい

 

少し前にタイヤを交換したので走り具合を確認しながら進みました。

前回のタイヤ交換でSCHWALBE(シュワルベ) KOJAK コジャックの

18×1.25(32-355)にしていましたが、今回はPanarecer Panaracer(パナレーサー)

MINITS LITE For bd-1でタイヤサイズは同じ18×1.25(32-355)です。

装着するとこんな感じです。前輪。

後輪。今回のタイヤの方が少し軽量になっている様です。

さて、自宅を出発してタイヤの感触を確認しながら走っていましたが、

新しいタイヤだからなのか、走りやすくなっている様な気がしました。

いつも通り淀川の豊里大橋に着きました。ここからサイクリングロードを走ります。

気温は高くなりつつありましたが、朝の時点ではまだ風もあったのと川沿いだからか

走りやすかったです。

走り始めて12km過ぎ、淀川新橋のところです。草の色も濃くなっている感じ。

18km付近、枚方大橋です。橋が目に付くので写真を撮ってしまいます。笑。

枚方大橋を過ぎると、車止めがなくなるので走りやすくなります。

この辺りは真っすぐなので気持ちよく走れました。気分最高。

走り始めて30km地点、さくらであい館に到着しました。

淀川を走っているサイクリストなら必ず立ち寄る場所ですね。

さて、ここから北上して京奈和自転車道を走ります。37km地点にあった

羽束師橋です。橋の下段は自転車や人が通行出来る様になっています。

40km付近でサイクリングロードから一般道に入り、京都市を北上していきます。

走り始めて52km付近、東大路通と北大路通が交差している高野です。

少し走って京都市一乗寺付近にやってきました。Google Map等で検索して

みるとわかりますが、ラーメン屋の名店が多い地域の様です。

今回は前に食べて美味しかったので「びし屋」に行きました。

自転車は店の前か裏のスペースに停めてと張り紙がありましたので

裏に停めてきました。

店に入って、豚骨醤油チャーシュー麺とトッピングで味付け卵を注文。

冷静に考えてみると、ラーメンを食べに自宅から50km以上自転車で走って

くるってちょっと「あたおか」なのかもと。。。ラーメンは美味しかったです。

店を出て、地図を見てみるとここから近い場所に京都府立植物園があったので

久しぶりに行ってみる事にしました。入り口に続く道でこの奥が入り口です。

ここに来るのはおそらく30年振りくらいだと思います。

記憶があやふやなところはありましたが、懐かしい気持ちになりました。

植物園のすぐ横を鴨川が流れており、河川敷で少し休憩。

鴨川って感じの風景です。水分補給をして景色を眺めてました。

下流側を写しましたが、どちらも京都らしい風景だと思います。

ここから少し南下して、二条城の前を通りました。相変わらず外国人観光客が多かった。

この日は気温が高く暑かったので、もう少し走って阪急電鉄・西院駅から

輪行して帰る事にしました。急に暑くなって熱中症で倒れてもいけないので。

という事で自転車とラーメンを楽しんだ一日になりました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Bianchi Fretta 2009」カテゴリーもっと見る