台湾食材 BETHESDA KASHIWA

美味しい台湾食材をはじめ何だかんだ日々のこと書き綴ります。
クリスチャンファミリー

【神隠しのように消えた人たち】負の世界遺産

2017-08-17 08:20:52 | 祈り

【神隠しのように消えた人たち】負の世界遺産

少し前まで 日本には
こんな人たちがいたのだと聞いた
恋人の前から
親元から
子供の前から
親族の前から
それは まるで神隠しでも出会ったように
消えて いく人たちだったそうである

時には 名前も 名字も失い
時には 地位も 名誉も失い
燃え尽きて消え 
命までをも消えて行く人たち

強制的に捕まって
囚人駕籠((ざいにんとうまる)
鶤鶏駕籠(さうまるかご))に入れられ
逃げられないように護送(ごそう)
される

ある人は 列車に乗ろうとしたら
「「癩」(ライ)がいるぅ」と
指さされ そのまま人に囲まれて
地図にも載らない 名ばかりの病院へと
隔離(かくり)されてしまったのだと
言う

重監房(じゅうかんぼう)の暗闇に
悪環境に五百数十日(五百数重日)を
耐える人、死に行く人・・・

寒さは床を凍り付かせて バールの
梃(てこ)で床接がす(とこはがす)

トイレは 逃げられないように
浅くウジがわき

飯は1日 2回 梅干し1個の
黄ばんだ 日の丸弁当・・・
水すらも 飯(メシ)と一緒の茶碗一杯
だけだったと言う

茹だる(うだる)ような 猛暑(もうしょ)日も
凍え死ぬような厳寒(げんかん)日も
狭い暗闇に閉ざされて
飢えと 絶望に 火を灯す
小さい光に手を伸ばす
それが 彼らに与えられた 命の証明だった
のだと聞いた

そして そんな証人が また一人
先月この世を去った
最後に この教会を
「癩の迫害の証人として残したい」と
遺言を残して・・・
負の世界遺産(ふのせかいいさん)として
残したいと・・・
最後に 最後に 語ったのだと聞いた
そんな意思を繋ぐ人たちに ささやかなれども
エールを贈りたい

神の御名によって勝利するようにと
父と子と聖霊の御名によって
アレルヤ(ハレルヤ) アーメン

    草津 重監房跡 前にて
     2017年 8月16日

[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会
「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」
http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林宏兄「証」(日本語)2017.8.13. | トップ | 【日本は宗教百貨店】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祈り」カテゴリの最新記事