べそかきアルルカンの“スケッチブックを小脇に抱え”

へたっぴだし、なにを描けば良いのかさえわからないけれど、とにかく〝えいやっ〟とスケッチブックを開いてみることにしました。

カンカン帽

2020-11-25 20:42:38 | 木炭


カンカン帽をかぶった女性をスケッチ。
瞳を大きく、あごの線を細くして、
デフォルメしてみました。

カンカン帽は麦わら帽子の一種で、
英語ではBoater、フランス語ではCanotierというそぉです。
水兵や船の漕ぎ手のために作られたもので、
水しぶきで帽子が柔らかくなって
つぶれてしまうのを防ぐために、
麦藁を平たくつぶして編んだものを
プレスで固く成型して、
ニスや糊などで固め、
軽くて耐久性のあるものにしたんだそぉです。
パナマハットや中折れ帽と異なり、
トップが平らであり、ツバも短いのが特徴です。
もともとは男性がかぶっていた帽子ですが、
近年は女性も
ファッションに取り入れるようになったよぉですネ。





ポチッとねっ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ


べそかきアルルカンの詩的日常 
http://blog.goo.ne.jp/b-arlequin/
べそかきアルルカンの“徒然読書日記” 
http://booklog.jp/users/besokaki-arlequin
べそかきアルルカンの“銀幕の向こうがわ” 
http://booklog.jp/users/besokaki-arlequin2



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒いセーター | トップ | ぼわぁ~っと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木炭」カテゴリの最新記事