THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

読書

2023-06-25 19:53:22 | 日記

先日、ボランティアで学校へ行った時に見つけた

司書さんに聞くと、寄贈本らしい

内容は、人権に関するもので、5人の小学生たちが卒業前に何か計画をしている

小さな学校で、男3人女2人の5人とも仲が良い

人権を扱う内容は難しそうだが、要は「人に優しくしよう、思いやりを持とう」というもの

5人が5人とも何をしようか一生懸命考えた

中には、亡くなったおじいさんが生前願っていた地元の踊り(カサンブク)をお墓の前で計画した子もいた

どの願いもみんな叶った

これで気持ちよく卒業できそうだ

 

小学生向けに漢字にはフリガナが付いているので読みやすい

あっという間に読み終える本だ

こういう本をきっかけにしてこれから大人になる子どもたちが上手に人間関係を築いてもらえればいいなと思う

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書 | トップ | 掃除便利グッズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事