大阪おばちゃんエナジー

お料理大好きビール大好き
ビールママの
エナジーな日記です。

疲労回復には豚

2009-09-28 | Weblog

久しぶりに息子と 食材の買出し。
長いお休みで 色々と冷凍庫の中身もなくなり

早速夜から 仕込み開始。

そんなわけで 晩御飯は 簡単に。

お鍋に もやし、にら、レタス、人参、たまねぎ、きのこなど
食べたい野菜をたっぷり千切りにして入れ
美味しいお酒と 岩塩を ガリガリ
その上に しゃぶしゃぶ用の 豚肉で 蓋をし
その上から 黒こしょうをまた ガリガリ。

あとは 蓋をして蒸すだけ。

お好みで ポン酢やらで
昨日は 出来上がりに トッピングで
しそとみょうがをのせ
そうめんだしに柚子こしょうをいれたタレで いただいた。
疲れたときは 豚肉がやっぱり いいよね。

かぶをいただいたんで 酢漬けに
びんに一杯漬け込んだ。



ついでに これも頂いた小芋、いかと 炊きました。



今日も忙しい。
お休みを前から頂いている。
病院の定期検査とあと 買い物に行く予定。

この買い物が また色々と。
また 報告しますね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸ししゃぶ (☆秋月☆)
2009-09-28 20:14:10
私は蒸かし鍋に人参と牛蒡を敷き詰めた上に豚の薄切り肉を乗せて蒸ししゃぶをよく作ります
返信する
お野菜 (ビールママ)
2009-09-29 10:52:43
☆秋月☆さん
たっぷりとれるからいいよね
返信する

コメントを投稿