大阪おばちゃんエナジー

お料理大好きビール大好き
ビールママの
エナジーな日記です。

山椒の実

2011-06-03 | お料理

梅雨 本格シーズンだ。

この時期は 色々と 食材作りの季節。

そのひとつが 山椒の実。

細かい枝を 掃除するのが 手間がかかる作業。

 

1時間やって この程度 

 

 

2時間で まだまだ 減らない 

 

結局 5時間かかりました 

沸騰した お湯で さっと ゆがき  あく抜き

そのあと 8時間ほど 水に時々変えてつけておく

これで えぐみが取れる

しっかり水気を取り あとは ジプロックに入れ 冷凍

 

これで 1年間 また好きなときに お料理に使える

我が家は 早速 お出しで炊いた。

それで 週末ちりめん山椒を 仕込む予定だ。楽しみだ~ 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年のことだけど・・・ (ワハハむーむー)
2011-06-03 10:39:58
すごいねぇ
よくやるよ。うん。
自然の恵みとビールママさんの根気に感謝
返信する
Unknown (hina)
2011-06-03 19:58:36
ちりめん山椒たまんない~♪ スキ~♪
ひゃあ~ でもこんなに手間のかかる作業って知らなかった・・あたし食べるだけ・・(汗)

ママさん尊敬!☆

返信する
Unknown (ビールママ)
2011-06-04 14:02:38
ワハハむーむーさん
確かに根気はいります
でも美味しいもんには勝てません
返信する
Unknown (ビールママ)
2011-06-04 14:10:12
hinaさん
ちりめん山椒美味しいですよね~
我が家には必ずあります
返信する

コメントを投稿