オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

高校球児と親に刃を向けた子どもたち

2006年08月25日 | 子育て
どんな親でも、子どものためを思って関わってるんだと思うんです。

「あんな子どもに育ったのは親の責任だ!」なんて言葉

よく耳にするけど、

確かに、関わり方のどこかが間違っていたのかもしれません。


でも、その親にもまた親がいて

幼い頃から色んな経験をしながら育っていく。


私たちの親はちょうど戦争の終わり頃に生まれ

生きることだけに一生懸命な親に育てられた世代です。


その人たちが私たちを育てた時に

どうやって愛情をかけてやるのか

経験がなくできなかったりするんじゃないかな?


私の母もとても私を愛してくれていることは十二分にわかっています。

反面、関わり方ったら、ひどいもんなんです・・・

少し、コーチングなんかをカジッテしまった私だから

その声かけはどう考えても、おかしいやろ!!

ってことがしょっちゅう、ってか、会うたび毎回です。


思春期の子どもが親の思いと行動のギャップを理解するなんて
なかなかできないと思います

早実の斉藤投手の親はちゃんと育ててえらい!
お兄ちゃんもとてもよくできた子らしい。

いまどきの親とは大違いや!

って、誰かが言った。


疑問だった、斉藤投手の親は確かに
子どもたちといい関係をきづくことができたんだと思う。

で、親を殺してしまったり、事件を起こした子どもたちの親は

みんな、駄目な親なの?



ちょっと極端な話かなって思うけど、

たいていの親はみんな一生懸命なんちゃうかな?


うまく伝えたり関わったりするやり方を

今まで誰も教えてくれなかっただけ。

そんな人に出会わなかっただけ。


そんな、気がするんです。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インディアンキャンプのこと... | トップ | 物より思い出 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tazuko)
2006-08-25 16:55:32
まったく同感です



ほんと、皆、勝手なこと言うから~~~
返信する
そうなんですよね (ユッキー)
2006-08-25 18:43:59
報道なんかでの情報を見てみんな批判するけど、その背景や加害者の環境、背景を考えると簡単に批判出来ないと思います。みんな同じ「人間」ですから。

コーチング、広まると不幸が減る感じしますね!!

返信する
Unknown (まめっち)
2006-08-26 13:51:00
Tazukoさん、ありがとう



ちょっと極端な話やし、



うまく、思いが伝わるか心配してました。



共感してくれて、ありがとう
返信する
コーチング、もっと広めたいです (まめっち)
2006-08-26 13:53:10
ユッキー、いつもありがとう
返信する
Unknown (まめっち)
2006-08-26 14:05:27
2回も途中で投稿を押してしまったらしい

ユッキーへのつづきです。



そうですよね、物事の背景に気づき

共感したり、承認したり。



そんな人が周りにいたら

起こらないですむ事件も多くある気がします。



コーチングに限らず、

たくさんの人がそんな気持ちで

人と関われるようになればって

願っています
返信する
もっともっと広げましょう (kuboyan55)
2006-08-31 02:01:50
そうですよね。みんな、一生懸命に生きている。



誰もが、その時その瞬間によりよい人生を目指して、

自分で自分の思う最善を選択していると思うのです。

たとえそれが、まったく効果的でなくても。。。

何かから逃れようとしたり、何かに向かおうとしたり。。。

もちろん、その責任は取らなければなりません。



だからこそ、自分を見つめることができたときには、

効果的な行動を選択できるようになると思うのです。



そこにもコーチのできることがあると思っています。

コーチングマインドを持った人が世界中に溢れかえったら、

意図と行動の不一致から起こる悲しい事件や戦争が

なくなると信じています。



もっと、もっと、広げましょう。
返信する
Unknown (まめっち)
2006-08-31 09:22:01
kuboyan55さん 



コメントありがとうございます。



まさに、同感です。



コーチングマインド、

ほんとに、広めたいです。





私ができること、

みんなでできることって

何かないのかな?



たくさんのコーチが集まって

そのために何かできたりすると

素敵ですよね。



返信する

子育て」カテゴリの最新記事