オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

原稿を書きかけています

2012年06月26日 | 子育て
先日、突然課された課題の一つに、

「講演台本を書く」

ってのが、あります。


自分のことは、ブログに書き溜めたり、

講座やセミナーの原稿として文字にしたりして、少しずつ溜めていってました。


最近は、少ないけれど、ムスメとのもめごとや、関わり方などが、

やはり、私がどこかでお話をさせてもらうならば、話したいことでもあるし、

私が私のことに絡めて、インプロや子育てを伝えられるコンテンツなんだと思っています。



そんなこんなで、なんとなく、昔のことを思い出したりしながら、

昔のブログを読み返したり、

頭の中で、昔を振り返ったり。


まぁ、いろいろあったねぇ。

今でも、いろいろあるんだけどねぇ。


ところで、今も続いてるかどうかわかんないんですが、

カエデは、母んちのトイレ掃除してるそうです。


やりなさいと意味なく言われたことって、

やっぱりなんだかなぁ?って取り組めないでしょ?

特に、親がやりなさいなっていったことは、逆に絶対にやりたくないはず!


弱みに付け込むわけじゃないんですが、

時々、弱って愚痴をこぼしにやってきます。

そん時に、いろいろ提案してみる。


数日前、早朝に電話してきたので・・・


おばあちゃんに感謝すること、

自分の日常を見直してみること、

トイレ掃除を毎日する、


とか、なんでもいいから、

今、うまくいってないって思ってるなら、

行動をしてみる。行動を変えてみるのはどう?って。


数日後、トイレ掃除したよ。夜中に!って報告。

続けられたらいいんだけど、

それより、やってみようって思ったことが、素敵じゃない。


見守るって、決めてるんだ。


困ったときは、なんか言ってくるから、信じて見守ってる。



さて、また原稿のネタ探しもしなくっちゃ

最新の画像もっと見る