オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

むかしむかし

2010年03月17日 | 子育て
まあー、今になって思えば、カエデのおかげで、色々貴重な体験をさせていただきました。


先日、マイミクさんの日記に、ジャスコで、万引きの常習の代の男の子の話がありました。


日記には、親の気持ちを思うと・・・


と、書かれていました。


なるほど・・・


親にも子どもにも、事情も言い分もあるだろうし、一概には言えないことはわかった上で、

私が、感じてることを書きます。


何かが、起こったときにどう対応するのかっていうのが、めっちゃ重要やって思ってます。

個人情報の問題もあるのであまり詳しくは書きませんが。
(って、ここまで書いたら一緒やろ!!)


中学生やある程度の年齢の子どもの万引きって、悪いことやって、いくら怒っても仕方ないって思っていて、

なぜなら、本人が、悪いことをしていることは一番よく知っていて、

ばれて、親を呼び出されたなら、普通は、めっちゃ反省して、何てことしたんやろって思ってるわけで、

そこへ、「あんたは!ほんまに(ガミガミ・・・)」って、言われると、

申し訳ない気持ちより、そのガミガミにイライラして、またもや、反抗せざるをえなくなると思う。


それより、「わかってるよね。わかっててたら繰り返さなければそれでいい。」

それだけ、言えば、もう、二度と同じことはしない。


少なくとも、うちは、そうだった。


今でも、時々言う。


あまりにも信用されすぎて、裏切ることができないって。


決して、世間様から見れば、よい子ではないと思う。

人並みに、悪いこともやる。


でも、決定的に、やってはいけないこと、人に迷惑をかけることはやらない。

信用されてるから、できないらしい。


もちろん、悪いことを悪いと、ガツンと叱ることも必要だと思う。


それ以上に、どれだけ、愛していて、どれだけ信じているかを伝えることは、

こういうときに最も必要なんじゃないかな、と思う。


まあ、我が家の波乱万丈はこんなもんじゃないから、

もっとお聞かせしたいけど今日はここらで。


なんだかんだいっても、カエデは、可愛く育ってます。



困った問題にぶつかっちゃったお母さん、

連絡下さったら、お答えできることもあるかもしれません。



まめっち
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はインプロワークショップ | トップ | 佐賀行ってきま~す »
最新の画像もっと見る

子育て」カテゴリの最新記事