オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

アルファマット_落とし穴 after effects

2023年05月03日 | adobeアドビ覚書メモ
チュートリアル通りにやってるのに、
アルファマットにならない💦
二つのボタンをポチポチしてみても、
囲った部分も見えるようにならない…なんで?

今までも何度もあったけど、
根本的に解決できないまま、
作り直したら今度は出来たとかそういう感じで進んでた。

何がおかしいか知りたくてテストしてみたら、
めっちゃ当たり前のことで解決した。

上に重ねる図形などの影響を受けるわけだから、
塗りが無いと表示されなくなる。

線にしてて、それが背景と同じ白だったりしたら、
何もないみたいになってたんかな?

とにかくアルファマットにするとき塗りが必要でした。
こんな単純なことで躓く人って他にいないのかな?

アフターエフェクト、
奥深いのはもちろんだけど、基本的な事でも何度も上手くいかなくて焦る。

今日もアフターエフェクトのメモでした。
未来の私と、同じようなお悩みで困ってる人のために

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTubeの音を大きく | トップ | アフターエフェクトで周りを... »
最新の画像もっと見る

adobeアドビ覚書メモ」カテゴリの最新記事