オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

Premiere pro動きが悪いとき

2022年05月30日 | adobeアドビ覚書メモ
キャッシュファイルを削除する
次に動画を再生するために必要なキャッシュファイルを削除します。
Premiere ProやAfter Effectsを使っていると、いつの間にかキャッシュファイルがすごい事になってたりするので定期的に削除しましょう。

Adobe製品のキャッシュファイルの拡張子は「.cfa」「.mcdb」「.ims」「.pek」などが挙げられます。
これらは「検索では引っかからない可能性がある」非常に厄介なファイルです。




バグかな?と思ったらPremiereの実行ファイルを初期化する
バグは突然起こります。昨日はちゃんと動いてたのになんでだろ?数時間前は大丈夫だったのに…という感じでどんなに気をつけていても予測できません。
Premiere Proの動作がいつもと明らかにおかしい場合は、Premiere Proの実行ファイルがバグっている可能性があるので初期化しましょう。

今まで設定したキーボードレイアウトも消えちゃうの?っていう心配があるかもしれませんが手順通り進めば大丈夫です。消えません。
やり方を覚えてバグに対応しましょう。

実行ファイルを初期化して再設定が必要なもの・必要ではないもの

項目 再設定
キーボードレイアウト 必要なし
ワークスペース 必要ないが、どのワークスペースの名前なのかわからない。
このワークスペースが悪さをしている可能性もあるのでもう一度作り直すことをおすすめします。
環境設定の項目 必要
エフェクトプリセット 再読み込みが必要
※エフェクトプリセットは初期化する前にフォルダにまとめて書き出しておきましょう。(「右クリック > プリセットを書き出し」で書き出せます)

実行ファイルを初期化する方法


OSによって操作が若干異なりますが構成自体は同じだと思います。
今回はMacで初期化したいと思います。

1.Premiereを起動している人は終了する

2.Finder > ユーザー > ユーザー名 > 書類 > adobe > Premiere Pro > 12.0 > Profile-「ユーザー名」

このProfile-「ユーザー名」の末尾に「old」とつけてフォルダ名を変更します。

3.Premiereを起動します。そうすると新規でProfile-「ユーザー名」が作られる。
上の図を見ると「Profile-OOO」と「Profile-OOO_old」のフォルダがあることが確認できますね。

4.色々な設定を元に戻す
Profile-「OOO」_old > Macにキーボードレイアウトが格納されているので新しくできたフォルダの
Profile-「OOO」 > Macにコピペで移植する

移植できるものと格納場所
移植できるもの 格納場所・備考
キーボードレイアウト Macフォルダ
ワークスペース Layoutsフォルダ(このワークスペースがバグっている可能性もあるのであまり推奨しません)
シーケンス設定 Settings > カスタムフォルダ
書き出し設定 Finder > ユーザー > ユーザー名 > 書類 > Adobe > Adobe Media Encoder > 12.0 > Presets の中に格納されているため不要

#adobe
#Premiere
#pro
#基本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« adobe Premiere pro マーカー | トップ | タイムラインの拡大縮小 »
最新の画像もっと見る

adobeアドビ覚書メモ」カテゴリの最新記事