
児童とは、意外なほど「口がかたい」存在なのだ!特に中学生以下のお子さんがケガをした時、気をつけなければいけないこと・言ってはいけないこと!
未成年:特に義務教育年代のケガについて。 周囲の大人 保護者様 指導者の方が 気をつけるべき最重要ポイント 子供さんは 外傷・負傷・ケガのことについて ...

緊急時も、日常も!捻挫、打撲、骨折などで出来てしまった水泡は、絶対につぶす(潰す)のは、ダメ!
●直接、何かに、身体をこすった。 ●ぶつけた。 ●何かが刺さった ▲ この様な原因で 腫れて(はれて) 水泡(すいほう:水ぶくれと同じ意味) が出来てしまった方 いらっし...

1つだけの判断にこだわり、固執することは極めて危険!『セカンドオピニオン』は、もっと広まらなければいけない!
1つの「医療判断」だけで 完全なる判断としない方が良い傷病例。 ①︰骨折、脱臼(だっきゅう︰関節がハズレること)、腱やじん帯、筋肉の完全断裂の疑いあるもの ②︰神経の麻痺...

肩(かた)の負傷や障害による『夜の痛み』は、あなたに大きなダメージを与える:その理由を知ってください。
肩の障害や負傷で、もっとも影響が出るもの・部分 とは??? ▼ 意外なこともあります。 肩の障害や負傷で、強く影響されるもの ▼ 睡眠です。 熟睡が困難に...

医療の大原則! 人間は、「人間という生物」としては全部同じであり、同時に「全部違う個体である」ことも分かっていなければならない。
【このブログの趣旨】 整骨院、治療院の「社会での正しいあり方」が問われている世の中で 負傷、ケガ:外傷、痛み、動作改善の正しい対処を ケトルベル正式指導者でもある治療人:おの卓弥...

『停滞』は最高ではない。「動くこと」をしなければいけない時がある。その適正時期を進言するのが医療である。
あなたのお身体で 動くところは、必ずあります。 指、手、口、顔面、眼球 最初はどこ...

腰痛予防と「治す」ことに関して、『便秘:べんぴ』は、最大級の敵なのです!
整骨院、治療院の「正しいあり方、社会での意義」が問われている中 負傷、ケガ:外傷、痛み、動作改善の正しい対処をあなたにお伝えするのは ケトルベル正式指導者でもある治療人:...

目の前の現象と現場だけではない:深層と背景にもスポットをあてる者であり続けます。
今、正しくエネルギーを作りこみ、身体を作り 健康を作る時です! ◆◆◆◆◆◆◆◆ 整骨院、治療...

令和5年1月開催!栄養講習会のお知らせ:リアル会場の場所は、おの整骨院で令和5年3年1月15日(日曜日)・オンラインセッションは1月21日(土曜日)です!
#武漢ウィルスに負けない! 今、正しくエネルギーを作りこみ、身体を作り 健康を作る時です! 外傷:一般的な負傷、ケガ ▼ ●ねん挫≪身体のどこかをひねってケガをした≫...

「休みの日」は、何の、どこを、どういう目的で「休ませる」のか?「休みの日」だから出来る調整があり、「平日」は「平日」だからこそやらなくてはいけないことがある。これが2023年のテーマなのだ!
【このブログの趣旨】 整骨院、治療院の「社会での正しいあり方」が問われている世の中で 負傷、ケガ:外傷、痛み、動作改善の正しい対処を ケトルベル正式指導者でもある治療人:おの卓弥...
- これは読まねば!(930)
- これは絶対にお読みになった方が良い!シリーズ。(1057)
- ケガをしたら、この様にする!(20)
- カラダの「大原則」は、身体の専門家に聞こう!(102)
- 元気な人生を送る為に必要なこと!(14)
- おの整骨院で開催する「栄養講座」のお知らせ(3)
- 身体とケガの関係性:絶対ルール(6)
- こんなことは、絶対にやってはいけない!(2)
- 負傷した時にこそ、気を付けるべきこと、やるべきこと。(10)
- おの卓弥という人間とは?(1)
- これが医療なのである!(5)
- 正しい医療の定義があるのだ!(57)
- カラダ(身体)とは、不思議の「宝庫」なのだ!(43)
- カラダ(身体)とは、不思議の「](0)
- この負傷、ケガは、こう治す!(4)
- こうなってしまうケガもあるのです!(19)
- おの整骨院と医療(1619)
- 負傷後の処置、リハビリを知る!(10)
- 負傷すると、こうなってしまう!(56)
- 負傷の予防について、気をつけること(76)
- 医療とは、いったい何だ?(18)
- ワークショップ(2)
- おの整骨院での治療例。(85)
- おの整骨院のお仕事。(371)
- ちょっと聴いてみて(1119)
- 治療院内のお知らせ(231)
- トレーニング。(14)
- 薬(5)