p-diary

*******

ドッグヴィル

2005年06月06日 | 映画
ニコール・キッドマンが出ているということ、やけに斬新な手法であるらしいこと。それ以外には特に情報も先入観もなく観たんだけど重い映画だなぁと思った。

アメリカの山の中で孤立したような小さな村、そこに逃げ込んできた女と村人たちの話。観ているうちにまったく気分が悪くなってくる。村人たちの理不尽な態度には人間ってばほんとに、って思うし、彼女も何でそれを受け入れるのかとも思う。

ラストは「やっちゃっていいの?」ってことになってしまうし、とても後味がいいとは言えない。だけど「報復」は当然だと思ってしまうからちょっと怖い。

薄暗い中でぼそぼそとストーリーは進む。セットがほとんどなく、そこでの生活がとってもシュールな雰囲気の中で眺められて何て言うか人間って、生きていくってこんなもんだ、みたいな気分にさせられる。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななし)
2005-10-06 18:58:25
この映画私も観ました・・・。

映画、ストーリーなどレベルは高いけど、イヤな映画でした。最後の報復が当然と思えてしまう自分も人間なんだなーと思わせられるし。



二コールキッドマンのお父さん役の人のセリフ。「何でも許そうとすることこそが傲慢」というかんじのセリフ。

それに凄くびっくりしました。

嫌なことがあれば、逃げたり、怒ったりすることこそは本当の「心の広さ」なんだと教えられました。



でも、自分の好きな人には甘くなってしまい勝ちですね(^^;

自分も結構甘いので気を付けたいです・・・。
返信する