男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

見事すぎる! あつた蓬莱軒の“ひつまぶし”

2008-07-08 22:52:25 | 出張グルメ

思はず敦忠のうたを口ずさんでしまつたよ。

それほど見事だつたのです。

今までここを素通りしてゐたのが、口惜しや。

旧かなづかひは、変換が面倒であります。

ここからは現代かなつかいで・・・


え~、heonnのリクエストにお応えいたしまして、
今回登場は名古屋市は熱田区にあります、
三種の神器のひとつ、草薙の剣が納めてあるという
熱田神宮に隣接している『あつた蓬莱軒』神宮店。



以前、神宮前駅の隣の『弁天』さんにおじゃまして、
ひつまぶしを戴いたのですが、
やはり“ひつまぶし”といえば蓬莱軒。
一度は食べなければなるまいと思っていたもので、
名古屋滞在中に、半ば強引に熱田の某社訪問を組込み、
熱田に押しかけて来たのでした。

さすが蓬莱軒。あいかわらずの大人気で、
お店の外にも順番待ちのお客が溢れています。
名前を書いて待っていると、マイクで呼び出される仕組み。
呼ばれて建物の中に入ると、さらに10人以上が待機している
待合室に通されます。
ま、20分ほどでようやく席に案内されました。



薬味と。。。



漬物が先に登場。

隣の席には、名古屋弁会話の教材になりそうなおばちゃん二人。
なんでも、蓬莱軒もお店はいくつもあるけれど、
ここ神宮店が一番良いと、さかんに褒めまくっておりました。



来ました。いたってシンプルな器ですが。。。

これを開けると。。。



うっひゃぁ、びっちり鰻ちゃん!!



見てくださいよ、このビジュアル!

もう、鰻のフタ開けてこんなに感動したの、初めてです。

これはもう、言葉が出ないほどの演出だよなぁ。



逢ひみてののちの心にくらぶれば昔は物を思はざりけり

また敦忠が出てきちゃいましたね。



まずはひと口。。。

甘すぎず、辛すぎず。香ばしくてとろりと溶ける。

ああ、今PCに向かっていても、恍惚としてくるぞ。



いやぁ、いつ食糧危機が来ても、この写真だけで
生きていけそうな気がするよ。



続いて薬味と共に。



そしてお茶漬けにして。

いやぁみなさん。明日は熱田に向かったほうがいいですよ。

■あつた蓬莱軒 神宮店
詳しくはクリックしてちょんまげ。









最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (浅羽由紀)
2008-07-09 02:28:43
私のブログへコメントありがとうございました!記事読んでて失神しそうなぐらい興奮しました!なんておいしそうなんでしょう!!!
ひつまぶし食べたことないです・・・
いつか食べれますように★

おいしそうな画像ありがとうございました!
返信する
Unknown (heonn)
2008-07-09 11:24:23
ありがとうございます。。。
相変わらずの大人気ですね。。
食べたくなります^^
返信する
三杯目 (mika-rin)
2008-07-09 12:44:47
こんにちわ~

うなぎかぁ…
美味しそうだにゃあ…

しかも、うなぎって結構飽きちゃうじゃないですか。
それを二杯目、三杯目と味の変化を楽しむなんざ、いいですねぇ!
返信する
うわぁ♪ (honey)
2008-07-09 20:27:12
すっごい迫力♪

「ひつまぶし」は無理だけど

おいしいウナギ食べたいナ。。。
返信する
Unknown (初瀬104)
2008-07-09 20:55:43
 やはりひつまぶしは3回に分けて味を変えませんとね。

 鰻食いて~な~。
返信する
こんばんは☆ (MAVERICK)
2008-07-10 23:16:28
これからの時季、鰻ですよね☆
冬でもイケます♪
鰻で一気に米3合イケます!

以前、名古屋に4回行っても、運転してるだけでは
ひつまぶしを食べれる処を見つけられませんでした。

・・・元は大人数の会席でも、鰻を残さないようにと、でかいおひつに鰻を細く刻んで出したそうな。。。
違ってたらごめんなさ~い。。。
返信する
浅羽由紀さま (bays_star)
2008-07-13 23:22:02
うわわ!
超人気ブログの由紀さんじきじきのご光臨!
いやぁ、うれしいです。

新丸子ライブ、行けるように調整中!
返信する
heonn! (bays_star)
2008-07-13 23:23:06
鰻食べなさい!
スタミナつけなさい!
返信する
みかりん。。。 (bays_star)
2008-07-13 23:25:08
鰻、飽きますか??

ふむ。僕は一生食っていたいと
思ってしまうなぁ。。。

今度中華街に、鰻と豚バラの醤油煮込みでも
食いに行くか?
これがまた、一風変わっていて旨いぞ~!
返信する
honey・・・ (bays_star)
2008-07-13 23:26:25
なんでひつまぶしが無理なのだ?

大阪にも、ひつまぶし出してる店
ないだろうか?
返信する

コメントを投稿