男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

4周年は、さりげなく 日吉 居酒屋鳥彩で味噌玉子

2008-11-26 01:01:08 | ご近所グルメ

ということで、11月26日になりました。
僕のブログも、4周年です。
4年前の今日、どう云う風の吹き回しか、
ブログなんて作ってみようか、
という気になったのですね。

元々、1998年くらいから自分のHPを持ち始めて、
いろんなところに引越しをして。
ブログなんてなかった頃は、BBSですか。
今はYahoo!のBBSなんて、
閑古鳥が鳴いてますな。

で、紆余曲折ありまして・・・
4年前にブログ始めた頃は、画像監視システムの仕事で
1年の1/3は出張でした。
出張と言っても最近は日帰りが多くて、
ゆっくり土地の美味しいものを食べるという時間もなく、
仕方ナシに駅弁を食べてました。

ところが、駅弁も捨てたものじゃないと気付き、
ケータイで駅弁の写真を撮り始めたんです。
で、その当時勤務していた会社の社長が、

「それならブログでもやるといいんじゃないか?」

な~んて言い出して、それじゃ・・・と始めたわけです。

まさかこんなに続くとは思わなかったな。

今じゃ毎月500枚くらいの写真撮ってます。
ブログに載るのはそのうち厳選されたネタだけですが。

そして何と言っても、このブログに集まってきてくれた
皆さんのコメントやメールなしには、
こんなに続けられなかったと思います。
本当に皆さん、ありがとう。
そして、コメントは残してくれなくても、
ここをロムってくれている皆さん。
本当にありがとうございます。

さて、記念すべき5年目最初の記事ですが、
別に気負うこともなく、日常のまんまで
行こうと思います。

今日紹介するのは、これだ!!



日吉の居酒屋「鳥彩」のお通し。

これは11月18日に出たものなんだけど、
この店ではお通し2品で200円になります。
元々エンジニア上がりの素人だったマスターが、
お客の注文した料理がなかなか上がらないことを危惧して、
マスターの奥さんが考案したシステム。
とりあえずこれ食べていて!って意味ですね(笑)
今や堂々たる店主になったマスター。
でも、お通し2品は継続中。

まずは表題の写真のタヒチアンノニハイを注文。
この店は、これなくしては語れません。
まさにプレミアム付の一杯だ!

で、この日のお通しは・・・



玉子と胡瓜の味噌漬け!

こりゃあ珍味ですぞ。

僕も食べたことなかったもん。
いやぁ食感といい、味といい、
初めて食べたなぁ。ちょっと面白い。



そして定番のジャガイモサラダ。
これも僕の大好きな一品です。

で、続いて僕が注文したのは・・・



ホルモン塩炒め!



ガツですね。塩ダレでシンプルに炒めたもの。
ツマミにゃ、最高。

そして〆には磯辺巻き。



たかが磯辺と侮るなかれ。
bays_star監修の、こだわりにこだわった製法。
これぞ究極の磯辺餅なのだ。

醤油の浸け方、焼く回数、海苔の巻き方・・・
そしてこげ具合まで、
全てがbays_star好みに仕上げてもらっています。
もう、大満足の磯辺焼き。

さて、皆さん、よくある質問ですが、
最後の晩餐って何を食べたいですか?

僕はこの磯辺。そして蕪のおこうこでお茶漬け。
さりげなく、あっさりと。

「男ゴコロと旅の空」

いよいよ5年目に突入です。
これからも、末永くよろしくお願いいたします。


■鳥彩(とりどり)

場所:東急東横線・市営地下鉄グリーンライン
   日吉駅下車、綱島街道沿いに綱島方面へ
   線路側 歩3分
休日:日曜・第3土曜
   (夏休みはご確認ください)
TEL :090-4378-1369


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ご祝儀代わりに、ポチッとよろしく!!

人気ブログランキングへ
↑こっちもポチッと押してね。  


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4周年 おめでとう! (ケロヨン)
2008-11-26 10:41:00
そうか また少しbays_starしゃまの事わかったわね
ケロはしんざんもの だから(笑)

じゃがいもサラダとモツ大好き~
最後に食べたいものは… 一晩考えたけど 結論だせないなぁ
はんぺんかな? 安っ
返信する
コン(*´・3・)(・ε・`*)ニチワ♪ (とうふ)
2008-11-26 16:11:42
4周年(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜オメデトー♪
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
私なんてPCに出会ってまだ3年だよぉ~

しかし!うまそう・・・
玉子好き好き~ヾ(=^▽^=)ノ

これからもよろしゅ~m(_ _"m)ペコリ
返信する
Unknown (オオツカハルナ)
2008-11-26 17:10:12
4周年おめでとうございます
これからも美味しいネタを期待しております。
…最近居酒屋ってのに行かないです。
現役の頃が懐かしいよぉ

あ。
私のブログの最新記事が「ライヴ告知」になっております。
お暇な折に是非お立ち寄りくださいませ。
返信する
ケロリーナ! (bays_star)
2008-11-26 21:14:48
はんぺんとは
意表をついた答えだね。
おでん・・・それとも焼きはんぺん?
お吸い物もいいなぁ。
返信する
Tofty! (bays_star)
2008-11-26 21:21:51
こちらこそ、よろしく!

玉子の味噌漬けは、
これまた意表をつく
面白い食べ物でした!!
返信する
ハルナさん! (bays_star)
2008-11-26 21:23:35
何言ってるんですか。
まだまだ現役ですってば。
ダンナと一緒に居酒屋行きなさい!!

この鳥彩なら、一人1500円で
充分楽しめますから。

返信する
Unknown (初瀬104)
2008-11-26 21:55:30
 4周年おめでとうございます。私もまだまだ4年と4ヶ月ほどなので、日々更新し続けねば。

 しかし、ホルモンの塩炒めはホント美味そうな。
返信する
おめっとさん♪ (ケロちゃん)
2008-11-26 22:04:38
5年目、突入ですね 

これからも、美味しい話題で、楽しませて下さいね 

ほな、よろしく~ 
返信する
Congratulations! (さやか)
2008-11-26 22:25:39
四周年と一口で言うけど長いですね。
公私共に忙しい中、よく続けられたと思います。
継続は力と言いますが、見習わなければいけませんね。
これからも私を、そしてみなさんを楽しませて下さいね。
お祝いの
返信する
Unknown (snap-k)
2008-11-26 22:28:50
なんと!今日が4周年記念日!!
私も本日この世に生を受けました(笑)
なんかご縁を感じます♪

返信する

コメントを投稿