男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

パンさんのお店で ヌワラエリアとさくらシフォンケーキ

2008-03-30 02:16:39 | ご近所グルメ

3月29日土曜日

お花見は今日がピークですね。
bays一家は、というと
子供たちはスキーに行ってしまいました。
うちは僕も奥さんもスキーはしません。
しないというより、この歳で無理すると
怪我必至なもんで自粛というか。
でも、チビはまだオムツの取れない3歳から
一人で泊りがけのスキーキャンプに送り出していますから
うちでは一番上達しております。
娘もまあ滑れるかな。
で、子供たちをスキー好きの妹夫婦に預けまして。。。
お正月に約束していたのでした。

奥さんも、今日は子供がいないのをいいことに
友達の家に泊まりに行っちゃってる。
ということは、僕は今日は自由だ自由だ!バンザイ!

ってことで、久しぶりにパンさんの店でのんびりしようかと。



このパンさん、2月には奄美を旅して
タンカンを仕入れてきたらしく、
前回訪問時はタンカンのシフォンをいただきました。



これがそのときのタンカンのシフォン。
生地にもクリームにもタンカンが。



そのときは確かキャンディを飲んだんだっけ。

パンさんのお店は、桜の名所二ケ領用水沿いの小道にあります。
自転車で用水沿いに上がっていきました。



今回はさくらシフォンをいただくことに。
スコーンを食べたいと思って来たんだけど、
期間限定?さくらシフォンがあったのです。
さくらシフォンは、前回訪問のときにも
話題に上っていたんだったっけ。



ケーキにはさくらの葉の塩漬けを塩抜きして
ミキサーにかけたものが練りこまれています。
それと桜クリーム。いやぁ楽しい。

お茶はさくらシフォンにピッタリなヌワラエリアを
和風テイストで。



お茶の後は、自転車で二ケ領用水を巡り
一人でお花見をしてきました。



久々に我が母校の前を通りました。
このへんは、本当に見事な桜なんだけど、
そんなに混み合ってなくて、ゆっくり花見が楽しめますよ。



来週は鳥彩の恒例お花見があるんだけど、
桜、もつかな。

そういえば以前、お花見の歌を作ったんだった。
kindergarten party
誰か曲つけてくれないかなぁ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら♪ (ケロちゃん)
2008-03-30 10:22:34
さくらシフォンケーキ美味しそうですね 


東京は、大阪より桜が早く満開してますね 


東京のが、暖かいって事ですかね 
返信する
桜咲く ()
2008-03-30 12:08:13
僕も毎日ケロリーヌのブログ見ながら、東京の方が早いんだなあって思っていました。そういえば小さい頃、新潟市内から伊丹に引っ越したときに、1月だったかな、伊丹の方が新潟よりずっと寒かったことを思い出しました。雪の中の寒さより六甲おろしの風の方がキッツイですよ。
返信する
Unknown (初瀬104)
2008-03-30 14:52:34
 そういえばお花見のシーズンですね~。高校や大学のときはよく行きました。皆の分の弁当を調理したことも・・・・・・。

 花見には何も弁当じゃなくて、ケーキを持ってというのも洒落てますね。
返信する
ケーキ持ってお花見ね。 (bays_star)
2008-03-31 00:24:12
そういえば、とん金から出前取って、
目黒川で花見って企画はどうなったんだっけ。
返信する

コメントを投稿