コーヒーブレイク

世間の出来事にゆっくりついて行きたいと思っているシニア族。

キンギアナムと桜の花

2009-03-13 | Weblog

暖かい日が来たり寒くなったり、春の天気に翻弄され続けています。
私の大すきなキンギアナムが咲き始めました。
育て方も簡単で、大した手間もかけずに
毎年3月になったら、君子蘭と一緒に咲き出す可愛くて小さな
可憐な蘭の花です。
桜の花も、このところの温かさで、急に開き始めました。
今日の寒い西風に少し足踏みをしていますが、
強い風に散る事も無く、しっかりと可憐な花を咲かせています。
桜は若木ほど早く咲くので、我が家の木は5年。早く咲きました


<キンギアナム、大すきな蘭です。

どんぐりさんのソースをお借りいたしました。
7枚の画像です。花をクリックしてください。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り~ (ひろこーぼ)
2009-03-13 20:25:53
可愛い花ですね
1㎝位の花ですか?
へぇ~~ そうは見えません
ハッキリと自己主張してるんですね
それとも写真がうまいせいかな

サクランボの花も満開ね
次は実を待つのもうれしいね
我が家のさくらんぼの花はもう散りました
今日は福岡ソメイヨシノの開花宣言がありました
早いでしょう?
返信する
今晩は~ひろこちゃん! (baro-mama)
2009-03-13 23:32:16
すごいね~やっぱー暖かいんだ~
今夜のニュースで聞いたよ!福岡でソメイヨシノが咲いたって、早いねー
これじゃ入学式に、葉桜になってしまうね。
温暖かの性かな?2月の気温は高かったものね。

サクランボの実は今年も鳥の餌ね、多分ふふふ。
小さな箱入り桜の木ですが、花は一人前に咲いたね。
じぃじさんが手術の日に1輪咲いて今日は満開になりました。
3日待てない桜かなってとこふふふ。
1番コメ有難う!
返信する
育て上手ねー (まりも)
2009-03-14 01:39:44
mamaしゃまは蘭の花を毎年咲かせる
なんてすばらしい
うちも以前君子蘭、、育ててみたけど
結局葉っぱだけの君子さまになっちゃった
簡単とはいえ、やっぱり、なんか
いろいろしてるんでしょーー
じゃなかったら、すずらんと共に
お裾分けに伺いまーーす
今日は風が強くなったねー
せつかく咲いた桜さん散らなかったかなぁ、、
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-03-14 08:02:15
baro-mamaさん、
キンギアナムは優しい色した小さなお花ですね。
毎年花が開いて元気をつけてくれますね。
そうすると又大事にしようという気持ちになるものです。蘭類は育てるのが難しいのもありますから買うときにお花に聞けるといいですね。
返信する
おはようございま~す♪ (midori)
2009-03-14 09:00:39
baro-mamaさんのお庭は早々と春ですね。
桜が咲いてとっても綺麗です~
サクランボもできるなんていいなぁ~
花を観賞したあと、食べる楽しみもありますね
キンギアナムのお花も可憐な花でステキ~
育て方も簡単で、大した手間もかからないというのは魅力的で私向きかもォ~
返信する
おはよ~baro-mamaさん (ネモフィラ)
2009-03-14 09:45:59
昨夜は雨と風がすごかったね。
敏感な私は眠れなかった~。でもないか。

久しぶりに使いましたね、このソースを。
このソースまだあるかな~。

ギンギアナムの花かわいくて綺麗ですね。
ランの花系統は上手に育てるといつまでも綺麗な花を咲かせてくれますね。

サクランボの花って綺麗ですね。
この前いつものところで見かけたけどまだ咲いていなかった。
そろそろ咲き始めたかな?

元気なようで良かった。
返信する
花がいっぱい (よっこ)
2009-03-14 19:39:53
キンギアナムやさしいかわいい花ですね
mamaさんの家はランがたくさんありますね
どの鉢もたくさん花をつけてすごいです。

さくらんぼの花も満開です、桜は春を呼んでくれます。
来週はお天気も落ち着いて暖かくなりそうです。
福岡は、ソメイヨシノの開花も発表されました。
お弁当をもって花見にはいかれますか?
考えるだけで、ワクワクしてきます。

いろいろ大変そうですが、身体を大切になさって下さい。
返信する
まりもちゃん今日は! (baro-mama)
2009-03-15 16:13:30
風が強くて屋上の五葉松の鉢がタナから落ちて、
可哀想な事をしてしまった・・・トホホ
台風並みの凄い風なのに暢気に出していて、綺麗に枝を伸ばしてくれていたのに、可哀想な事をしてしまった。
君子蘭は20年以上咲き続けてもう立派なおばあちゃん!子も孫も其れなりにあるから、すずらん、デンドロ、君子蘭、上げるからね~
宜しく!
桜の花はしっかりくっついていて、まるで北風と旅人
見たいふふふ。
返信する
今日は!チーコさん (baro-mama)
2009-03-15 16:35:57
今日は春の日差しが戻ってきましたね。
風は少し冷たいですが。

キンギアナムは比較的育てやすい蘭です。
今日は又一段と花が増えて、心が和みます。
時期が来ると咲いてくれる花は、可愛いものですね。
チーコさん何時も有難うございます。
返信する
おーーい! (ひろこーぼ)
2009-03-15 21:52:30
元気かい
生きてるかい?

あまり無理しないでね
返信する