コーヒーブレイク

世間の出来事にゆっくりついて行きたいと思っているシニア族。

立春

2011-02-05 | Weblog

暦の春~・・・来ました!

此れからが1番寒い時期に入るのですが・・・立春の暖かかったこと・・・

なんか・・このまま本当の春に・・な~んてことないよね^^

先日・・そう、まだ寒の内にいつもの相模原公園の散策に・・・
それで風邪を引いてしまった大ドジのワタシです

寒川神社で「大吉」を引いたのに・・・春から縁起が悪いね~

綺麗な貯水池には沢山の鴨たちが遊びに来てました。


青空が映り綺麗な大きな静かな水道貯水池です


静かな水面を少し眠そうな「オナガガモ」がゆったりと遊泳中^^


大きな水皺を作り此方も悠々と春の池を我が物にしています・・・^^


キンクロカモです。輝く「金目」生きていますね!


貯水池の中ほどにアオサギ、クロサギ、ゴイサギ達が、貯水池会議しているようです。
のんびりしていていいですね~。暦の春でも嬉しいです^^


・春立つや身のうち何処か軽くなる

・昼月の懸れる町の四温かな

・風邪声のわたしに電話の母やさし 
  

皆様今年の風邪は性質が悪いです!気をつけましょうね!






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (★道楽★ )
2011-02-05 21:21:34
お~、偶然にも同じ水鳥じゃね。
キンクロカモと云うのは此方ではお目に掛かれない珍しい鴨の様で・・・
クロサギも珍しいですね、クロサギには黒いのと白いのがいるそうです??

それにしても、真っ青な空が水面に映り冬とは思えん!

句で詠まれている通りで、
立春と聞けば少々寒くても、ついつい薄着になりますなぁ~
三寒四温と云いますが、まだまだ御油断召されるな!

     ・青い空 四温日和の 鴨の池

って事で、今日も Happy ! Bye.
道楽さん今日は! (のんのん)
2011-02-06 09:18:32
"Good day!"!
長いこと色々とエスケープして・・・サボり癖付けちゃったようです
一番コメありがとうございます!
ほんと!お互いいいかも(鴨)^-^
この子達に逢いに行ってお土産に”風邪”貰ったもんね^^
若しかして(鳥)インフルエンザ
今日もステキな俳句有難うございます!メモメモ。
三寒四温を繰り返し、早くリアルな春になってほしいですね。
此方解らないくらい雨が降らず草花に毎日水遣りしています^^
有難う御座いました!Good luck! bye!!
 (mokomama)
2011-02-06 19:33:45
外は雨が降ってますよぉ~
小雨だけど… 
少し 降って欲しいですね。

インフルエンザですか?
カラカラと乾燥しているので 風邪が流行っているようですね。
のんのん様 良くなられましたか?
喉にくるでしょう。
私も ずっと喉の調子 イマイチです。

早く 美声が戻るといいですね。
お大事にしてくださいね。
貯水池 (ひろこーぼ)
2011-02-06 20:46:35
此処はまた きれいな貯水池ですねぇ~
カモチャンたちもゆうゆうと元気に暖かい日ざしを・・・
写真がすごくきれいです
写真よ!写真!
いいところですね 

貯水池鳥たち会議 カモね
風邪よくなりました^^ (のんのん)
2011-02-08 13:52:05
mokomama様今日は!
風邪は良くなったのに、怠け癖は一向に直ってませ~ん^-^;
このカラカラ天気も扁桃腺を大事に持ち続けている私には曲者です
これからは少しづつ湿度も上がってくるかな?
美声そのうちに聞かせます
mokomama様も喉、お大事にネ!
可愛いもこ嬢にもよろしく
有難う御座いました!
写真だけ?綺麗なの?(爆) (のんのん)
2011-02-08 14:04:43
ひろこちゃん今日は!
何回も言わなくていいの!写真って!ガハハハ
此処はね相模原公園の道路を挟んだ向かいにある「横浜水道局貯水池」です。
きれいな水で・・カモにだけ泳がすの勿体無くノンも飛び込もうとしたけど・・・
もう少し暖かくなったらにしよう。だって~風邪引き中・・・
カモにうつしても・・カモからインフル貰っても困るし~
ひろこちゃんも風邪気をつけようね!^^;
何時も有難うまたね~
元気になりましたか? (よっこ)
2011-02-08 15:53:28
相模原公園いつもきれいですね
かもも気持ちよさそうでこんないい場所なかなかないですよ

どこかでオシドリが鳥インフルエンザと言っていましたが鳥もかわいそうですね

我が家もやっと紅梅が満開です
いつもみかんを置いているのですが
めじろが1日何回も遊びに来てくれます
そこへひよどりも来るのですが小さい鳥を追い出してきらわれ者になっています

仲良く食べれば嫌われなくていいのにね

風邪気をつけて下さいね
メジロ、かわいいね~! (のんのん)
2011-02-09 00:39:19
よっこちゃん今晩は!
暫く風邪や色々と・・・で、疲れてしまったです^^もう大丈夫。ありがとうございます!
貯水池美しいでしょう^^相模原公園に隣接しちょるのを今まで知らなかった~hhh
カモも鷺も色々と来る様だけど、その日によって種類が違うそうよ~。鶴や、コウノトリ・・来るわけ無いか
大分も鶏インフルが出て・・心配しちょります。広がらないといいねー・・
よっこちゃん家のメジロ、もう来てるの?
此方、梅も満開なのにまだ来ないねー。
雀とひよどり、時々鶺鴒が来ます。
ヒヨのけたたましい声に小さな鳥は驚いてすくんでいます。
まだ寒い日も多いけど、風邪引かんようにな~
有難う御座いました!