コーヒーブレイク

世間の出来事にゆっくりついて行きたいと思っているシニア族。

相模川の春2

2009-03-18 | Weblog

大陸から黄砂が降り注いだ日に、又相模川に出かけてきました。
今回は新相模大橋の下の下をたっぷりの水をたたえて
流れている川の岸辺を散策してきました。
小魚を狙い撃ちしているクロサギや鴨、
又護岸のコンクリートの割れ目から咲き出している可憐なスミレの花、
又名前の知らない小さな、小さな花々、姫踊り子草、ホトケノザと、
草花はしっかりと花を咲かせて、春を楽しんでおりました。

どんぐり様のソースをお借りしました。
写真の上をゆっくりクリックしてください。8枚画像です。



<

<
<



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい春の花ねー (まりも)
2009-03-19 00:28:39
相模川もすっかり春ですねー
姫踊り子草、、って名前なんだ~
よく見る雑草だけど、もっとブサイクな
名前を想像してたらずいぶんかわいい
名前だねー
すみれももう咲いてるんだねー
私は花の中ですみれが一番好きだよー
相模川の住民はやけに肥えてるねー
よっぽどお魚がおいしいんだねー
mamaしゃま春をありがとう
返信する
まりもちゃん今晩は! (baro-mama)
2009-03-19 01:10:55
有難う!コメ早いね!嬉しいです。
説明に”した”が2回も書いていて直したかったけど、直したらソースが作動できないので、このまま載っけてしまった。ふふふ
花に似合わない可愛い名前、姫踊り子草・・そうね、ふふふ。
ボケの花もおかしいね。hhh。慣れるもんだね。
このニャンコ人慣れしてるね。
mamaにどうぞってさフォ、フォ、フォ。
まりもちゃんまたね~
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-03-19 08:54:51
baro-mamaさん、
岸辺を歩かれて自然と出会い良いお散歩でしたね。
クロサギがいたのですね。
私はまだシロサギしか知りませんから一度見たいと思います。魚はきっといるのでしょうね。
冬から目覚めた植物も明るい日ざしを浴びて心地よさそうです。これからもっと野草も咲いてきますね。
返信する
広々とした景色 (よっこ)
2009-03-19 17:11:34
こんにちはお元気ですか?
グログで名前を見つけるとホッとします。

相模川の回りもかわいい花がいっぱいですね
あおい小さい花、いぬのふぐりです。
こんなかわいい花なのに、名前がねー
いつかのひろこさんのブログで、ぼけの花がかわいそうと言っていましたが
これも同じですね、もっとかわいい名前だったら良かったのに。
返信する
こんにちは (ネモフィラ)
2009-03-19 17:40:31
さっきまでテレビに釘付けでした。
日本チームが勝ってホッとして、飛んできました。

相模川また行ったのですね。
いろんな草花が沢山咲いていましたね。
瑠璃色の可愛い花「いぬのふぐり」です。
ネモフィラに似た色で大好きな花です。
今日も撮ってきました。
「いぬのふぐり」の意味知っていますか?
うふふ、後で教えてあげるね。

川辺の主野良猫ちゃん、ころころと、泥だらけたくましいネコちゃんですね。

どんぐりさんのソースちゃんと動いていますよ。
良かったね。
返信する
チーコさん今晩は! (bbaro-mama)
2009-03-19 21:26:41
いいお天気だったので、用足しの帰りに川原に立ち寄ってきました。
前回も相模川に行ってきましたが、あの時は座架依橋の景色で、相模大橋とは景色が大分違っていました。
鷺も鴨も盛んに水に頭を突っ込んで魚をゲットしていました。
鴨は水中にもぐってⅠ~2メートル離れた場所に浮かび上がってきます。おもしろいですよ~
又ゆっくりと出かけてこようと思います。またね~
返信する
相模川の春 (ひろこーぼ)
2009-03-19 21:28:21
自然豊かな満々と水をたたえている母なる川
いいところですね
シャッターチャンスがとても素敵!
相模川の住民さん今度よろしくね

姫踊りこ草ですか
踊り子と言えば村下孝蔵の「踊り子」
なんか切なくなってくる~~~

返信する
よっこちゃん今晩は! (baro-mama)
2009-03-19 21:40:26
大分も桜が咲いたね~!
春も本格的になってきたのかな?
身の回りが少し忙しくて夜眠くなってついつい居眠りの状態。歳と季節の性かな?ふふふ。
先日は座架依橋の周りで、今回は相模大橋の近辺を散策して、鳥達が魚を取る様子を見てたの。
凄いね、100発100中!
お陰で黄砂をスッカリ浴びて髪の毛がごわごわ、ふふふ。あの小さな青い花”犬のふぐり”面白い!
かわいそうな名前。綺麗で可愛い花なのに・・ねぇ。
ブログやってて良かった!姫踊り子草も友達の習ったの。道端のどこにでも咲いている草花なのに、
犬のふぐりとは大違いの名前を貰ってるね(大笑)
よっこちゃん有難う!またね~
返信する
今晩はネモフィラさん! (baro-mama)
2009-03-19 21:57:27
夕べは気分悪かったんじゃないの?
WBCふふふ。同じ相手に続いてだものね。
今日は同じ相手に続いて勝った!パーフェクトゲーム
。明日は4度目の相手どうなるか?
又しがみ付いて応援してね。きっと勝つ!
いぬのふぐりって言うのね。よっこさんにも教えてもらった!本当に有難う。意味も解ったよふふふ。
可愛い花なのに可哀想な名前だねふふ。
姫踊り子もホトケノザと一緒の花だと思っていました。これもネモフィラさんに教わって名前をつけたの
有難う!お礼が後になったね
どんぐりさんのphotogooは働くのだけど、以前にコピペしていた紙芝居が動かないの
同じくスライドデコレートも。又ソースがお冠むり?
いづれ復帰できると思います
有難うね、又頑張りま~す
返信する
今晩はひろこちゃん! (baro-mama)
2009-03-19 22:12:08
今日も暖かくというよりもう蒸し暑かったね!
mamaはやっぱり寒いほうがいいかな?ふふふ
ひろこちゃんが応援に行ったWBC勝ったね!
明日は4回目の試合数の韓国、この勢いでイケー!!
明日の10時が楽しみだね!
mamaは相変わらずワーク、ワークトホホ。
mamaのこよなく愛している相模川、水を一杯に大きな川幅で流れているの。中州もところどころにあります。
此処がいい釣り場にもなるのよ。
魚道が出来ていて、色んな魚が登ってきています。
狙っている鳥も両岸にスタンバイよ!ふふふ。
また、桜が咲いたら行ってきます。
まっててね~!
返信する