きょうも映画館通い by Banzong

わたしたちは世界一の映画の街に住んでいる!

2018.2.17 TOHOシネマズ渋谷で『祈りの幕が下りる時』を観る。面白かったあ。

2018-02-17 | 映画レビュー
たまたま時間があった映画、ということで観た『祈りの幕が下りる時』。TOHOシネマズ渋谷はこれで3日連続です。いやあ、面白かったあ。TVドラマの映画版だから、東野圭吾原作だから、興行ベストテン2週連続1位だから、と気取ってこういう作品をパスしていた自分を恥じるべき、と思いました。

葛飾で起きた絞殺事件と、主人公の阿部寛扮する日本橋署刑事の、昔彼と父をすてて出奔した母の話が、捜査のなかで交わる。明治座にかかるお芝居の、注目の演出家役が松島菜々子で、彼女が事件の鍵をにぎります。あの『砂の器』を彷彿とさせるストーリー。日本橋周辺のいくつかの橋や、人気観光スポットも映画の重要な要素であり、そういう風俗スケッチも楽しい。

入り組んだ話ではあります。説明過多寸前ではありますが、ていねいなスーパーとナレーションで、テレビのドラマのようにわかりやすい。監督は半沢直樹シリーズもてがけたTVのディレクター、福澤克雄。春風亭昇太演じる捜査主任が、要所要所で「わかった!」と大声で捜査状況を説明してくれるのは、金田一シリーズの加藤武みたいで笑えます。ちらりとカメオ出演する有名俳優も含め、役者もなかなかのキャスティングです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年2月第3週の「わたし的... | トップ | 2018.2.18 ラピュタ阿佐ヶ谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画レビュー」カテゴリの最新記事