民謡(うた)でつながる仲間たち

NTT北陸民謡民舞サークル & 杉山民謡会 活動報告

吉田姉妹 国歌斉唱

2019年05月03日 02時42分40秒 | 民謡

          令和元年 5月2日(木)
          吉田姉妹が国歌斉唱するというので
          いそいそと一人小松へと出かけました。


    午前
      ●小松天満宮一円にて「新元号記念消防観閲式」

        10時より 小松大橋上にて消防団19団らによる観閲行

        10時25分より 吉田姉妹による祝いの民謡と国歌斉唱

        10時30分より 式典(対岸の梯川左岸歩道上)

        10時50分より 消防訓練(梯川において)
 
        11時20分より 堤防上にて小松市内全域の消防団一斉放水

        11時30分 解散





本番前の、ツーショット写真。快く戴きました。ありがとうございます。




国歌斉唱おめでとうございます。令和にふさわしい国歌斉唱でした。
ジブリ映画のワンシーンの挿入歌のように聞いていました。
優しくて心癒される歌声でした。令和の時代が平和でありますように。
ご姉妹のご活躍を祈っています。











     午後
       ●文化の華咲く小松「新元号を祝う集い」

       場所: 小松市公会堂

       時間: 午後1時半より午後4時まで(入場無料)

       内容: 小松市文化協会有志による能「鶴亀」、
           
           ご祝儀舞踊「七福神」、

           児童合唱団によるわらべうた5曲、

           ゲスト出演 吉田姉妹「秋田大黒米」
                     「南部俵積み唄」


           詩吟協会による創作漢詩と俳句の吟詠、剣詩舞や

           邦楽舞踊や民謡諸団体による祝い唄や舞、

           太鼓の調べが披露され、納めに参加全員で「故郷」

           を合唱して、新元号をお祝い。









ゲスト出演 吉田姉妹





天気もよく、まさに令月にして、気淑く風和ぐ 一日となりました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« われら、3年2組の仲間たち | トップ | 無 題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民謡」カテゴリの最新記事