JAZZマンの夫と黒ラブと私(バニラママ)

クスクスからアハハまで。
一人娘のバニラーネが3年半の仏語学留学でパリから帰国 驚くことにカメラマンになっていた 

お彼岸

2006-09-21 18:50:55 | 日常

今朝も早起きして
お散歩について行きました


お墓にも寄ってきました

お散歩コースには、お花屋さん(AM6時に開店・すごいでしょ)も菩提寺もあるのでいつでも行く事が出来ます。以前は毎週のように行ってましたが、最近は月に2~3回。

 

お墓には最近蜂が巣を作り出して、ちとアブナイ。
そこで今日はお寺さんの奥様に蜂の巣の存在を伝えることにした

 

おはようございます 気持の良い日になりましたね

おはようございます そうですね 今日はご苦労様です

あの~ 蜂が巣を作ってしまったのですが・・・

と案内をする

わぁ~ ホント 早速住職に言って薬をまいて取ってもらいます。大勢の方がお見えになる時期ですから・・ありがとうございます、助かりました

・・・・・すみません・・よろしくお願いします

 

ん? ご住職さんが取るの?

あたしは又 どこかの業者さんにお願いして撤去する という運びになるとおもってたのに・・・・ こんなことをご住職さんにさせて(失礼)いいのでしょうか?

と言っても私達が出来るわけも無く

 

なんか・・申し訳なく帰ってきました

 

 

そうそう お墓の方は

夫とキレイに清め、お花を供えて、お線香もくもく。
いつもは 感謝のコトだけ伝えて?来るのですが
今日は「お守り下さい」を連発しちゃった
フランス方面までも・・・。

 

 

 にほんブログ村 お笑いブログへ ←いつも応援ありがとうございます
      バニラもなむなむするんですよ~♪

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい PUH | トップ | お礼参り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸 (みにい)
2006-09-21 23:35:58
暑い暑いと言っているうちに、もうお彼岸ですね。月日のたつのは早いものです。



蜂の巣の駆除はどうか知りませんが、ウチの近くのお寺では大抵のことはご奉仕の人がやってます。お墓もいつもキレイになっていて、感謝してます。
返信する
フランスっすか~ (kumi)
2006-09-22 10:05:57
蜂の巣・・とってるとこ見たい。

てゆうか大変そう(汗)

ご住職さんも大変ね~

でも、昔の人ってそういうのできそうですね。

当たり前というか、

普段の生活でやってそう(失礼かな?)



フランス方面も心配ですね。

ご先祖様にも国境はあるのでしょうか。

見守る気持ちがあれば大丈夫ですよね!きっと。

はぁ~フランスかぁ。

すごいですね。

想像しただけで、(*´д`*)ほんわ~



フランスには、お仕事だったのでしょうか?

大好きなフランスにいけて、

ママにも大事に思ってもらえて、

娘さんも幸せですぅ。









返信する
お彼岸 (のりー)
2006-09-22 13:21:43
月に2・3回でも仏さまは喜んでいらっしゃると思います。

私は帰省した時には行くようにしてるけど年に3回位しか行けないのが申し訳ない。。

私もいつも「お願い」ごとばかり。

細○さんが「お願いばかりはダメよ。いつもありがとう~って感謝してからならいいけど」ってのを聞いて最近は感謝とお願いの連続かも
返信する
みにぃちゃん (baniramama)
2006-09-22 17:36:06
お墓参りってその後 なんとなくすがすがしかったり、気持がいいもんですよね



菩提寺もいつもきれいにしていて、感心してしまいます あんな広いトコ「きれい」を維持してくのってすごい努力です
返信する
kumiタン (baniramama)
2006-09-22 17:43:36
今朝もお墓参りに行ったら、「昨日はありがとうございました。早速、薬を撒いたので、巣は取ってないですが、大丈夫ですので」と言われちゃった 和尚様にそんなことさせちゃうなんて、反省しちゃいました



フランスですか?語学の勉強に行ってます

仏様には国境がないらしく、早速願いが叶えられました 初めてお願いらしきものをしたので、次のお願い事が出来るまで、又感謝ひとすじで行きます こんな計算していいのだろうか・・・エヘヘ
返信する
のりータン (baniramama)
2006-09-22 17:45:30
お墓参りの後は気持がいいです~

お彼岸のこの時期は毎日行ってお水を替えてこようと思ってます

毎日晴れだといいなぁ
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事