バンビ・わーるど

プラダー・ウィリー症候群の息子「バンビ」を愛し、その成長を見守る母・suzuのつれづれ日記(&ときどき猫だより)

就労への道⑩ 企業実習まさかの顛末

2021年06月21日 | 社会的自立に向けて
3年生になって、第1期の実習の時期を迎えるに辺り
進路担当の先生から言われたのは
「オフィスワークの実習の募集はあります。
 但し、バンビ君がそこで実習しても
 正直言って採用の見込みはかなり望み薄です。」ということ。

バンビは実習班で”オフィスワーク”を選択し
本人的にはコピーとかシュレッターとかの業務を
それなりに楽しんでやってるらしいのだけど...

一般的に オフィスワークでの求人って
大体パソコンくらいはできて 例えば名刺作成をしたりとか
郵便室の業務なんかを担う つまり漢字の読み書きくらいはできてないと難しい。
本来 知的には軽度の子達が多く属する班なのだろう。
バンビは両方苦手だし
普段の授業も何とか着いていっているというカンジではあったんだよね。

でも採用に繋がらないとわかっていて
この時期実習だけさせるのもどうかと思ったので
その実習はお断りした。

そこで福祉就労に切り替えても良かったのだけど
私にもまだ未練と言うか、いろいろ迷う気持ちがあったりして...
で、自分でハローワークの求人で探した企業の求人票を先生に見せて
もし可能ならここで実習させてもらうことはできないか? と相談したら
先方に確認してみる ということになった。

これが就業技術科だと 就労はすべて先生にお任せで
保護者が口出す余地もなかったりする学校もあるみたいだけど
バンビの学校は 特に問題ないみたい。

そこは親会社は誰でも名前くらいは知ってる会社で
その100%子会社(特例子会社ではなく普通の子会社)が
何故か千葉県で本業とはぜんぜん関係ない農業をやっているんだよね。

私は 以前からバンビには農業がいいんじゃないかな と思っていたので
ギリギリ通える範囲だし
非正規雇用だけど 最低賃金の時給はもらえるし
これはいいんじゃないか と思ったわけで。

でも最初は 今年できたばかりの会社でまだ実習を受け入れる余裕がないから
と断られてちょっとガッカリしていたら
急に やっぱりどうぞ という話になって
そこからは実習に向けてGO! という日々が始まった。

私は 下見にも行って、バンビと一緒に通勤練習も2回して
先生と3人で事前面接にも行った。

そこの会社はいまどきよくある障害者雇用率を稼ぐための
サテライトファームではなく
ビニールハウスもあるけど、地植えの野菜や果物もあって
暑さ・寒さに弱いバンビには大変かもしれないけど
見晴らしもいいし、野菜という成果物が目に見えるのは嬉しいだろうな と。
何より 身体を動かす仕事はPWSには合ってるんじゃないかと思えた。

通勤には バスと電車を乗り継いで1時間以上を要したから
それもちょっと心配ではあったけど、それぞれ乗るのは20分ずつくらいで
下り方面だから 混雑もなく座れるし
バンビにとっては それ程苦ではなかったみたい。

そうやって長靴やら軍手やらも用意して 2週間の実習が始まった。

一般的に 初日と最終日に先生と保護者も同行するパターンが多いのだけど
先方の都合で 初日は担任の先生のみの同行となった。

その日は朝から結構な雨で
作業着やら長靴やらに弁当・水筒等の大荷物を持って出発。
何だか心配で 私は家で何をするにも集中できなかった...。

帰ってきて読んだ実習日誌のコメントには
「挨拶ができませんでした。
 種置きの仕事は難しいようなので午後は業務から訓練に切り替えました。」
と書かれていた。

なんかイヤな予感...

さらにバンビが「明日は休み」と言い出したから また大騒ぎ。
先生に確認しても聞いてないという話だし、日報のどこにも書いてない。
よくよく聞いたら 職員さんに言われたのではなく
一緒に実習している人(他の学校の生徒)がそう言っていた という話。
さらに先生と話を重ねて 調度火曜日が千葉県民の日だということが判明。
千葉県の子は学校が休みだから実習も休み ってことだった。
バンビの認知というか理解力の不完全さがこういうところに現れる...

実習は10~17時だけど 遅れないように8時過ぎに出発して
帰りは 18時半を過ぎるので
お風呂入って、夕飯食べて寝る という状態の毎日。

2日目、3日目と日誌には
「挨拶・返事ができていません。
 種置きが難しいようです。立ち鎌の扱いに苦労しています。」と
そんなことばかり書かれていて
その都度 バンビには注意したり、励ましたり...
それでも心配していた 通勤時の寝過ごしはなく
毎日張り切って出ていく姿に
頑張ってるなぁ と胸熱な日々が続いていった。

そして、やっと1週間が終わるという 金曜日の夕方
バンビがまだ帰宅する前に 担任の先生から電話があった。
「大変申し上げにくいのですが
 バンビくん、今日で実習終わりになりました... 」

(長くなるので、次に続く。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障害支援区分が認定されました | トップ | 就労への道⑪ 企業実習まさか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会的自立に向けて」カテゴリの最新記事