重力に挑んでみる?

体力には自信あり。韓国語もぼちぼち勉強中。海外旅行も好き。ホイさん応援中。現役でバレーに燃える体育会系主婦です^^

ラグビーボール?

2021-12-25 15:32:50 | 日記

先日、バレー仲間が

物凄く大きなさつまいもがあるんだけどもらってくれない?
と言うので
欲しい欲しい
と答えると

いや、ちょっと普通の大きさじゃなくてさ、ラグビーボールくらいあるのよ
と言いました。



届きました。


ラグビーボール、ホントじゃん。
こんなんを2個もらいました。


さつまいも大好きだから、色々作って食べよう。


まずは甘さアップのために塩のお風呂に一晩入ってもらおう。
ボウルには入りきらないので、うちで一番大きな鍋に入ってもらいました。


入りきらない…。
途中でひっくり返して全体が入るように。




1/3程度使って大学芋。
1/3なのにめっちゃ多い。
2回に分けて頂きました。
我ながら美味しい。


その他きんぴらとか、なんちゃってスイートポテトなどで1個食べ終わりました。


他のバレー仲間が鬼饅頭を食べたいと言うので、今日2時間ほどかけて作りました。
2時間と言っても待ち時間が長いので、作業時間はそれほどでもないです。
さつまいもを切る作業は大変でしたけどね。


鬼饅頭、私は全国区だと信じてましたが、数年前にこの地域のみの食べ物だと分かって
ショックを受けたものです。

この辺では、有名なお店もあるし、スーパーでも売ってるし、子供の頃から普通に食べてたのに。

我が家ではたまにお昼ご飯にもなります。
一人で3~4個食べます。


みんな大好き鬼饅頭です。


じゃーん!!

ラグビーボール大、丸々一個使って、10cm弱程度の物が16個できました。
(既に2個食べ終わってます)

大きさの比較のために、綾鷹300mlのペットボトルを置いてみました。
見た目はイマイチですが、美味しいです。


今日も夜バレーの練習があるので、みんなに持って行きます。
さつまいもくれた子も鬼饅頭が好物だと言うので、多目に持って行きます。

美味しく食べてくれたら嬉しいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿