重力に挑んでみる?

体力には自信あり。韓国語もぼちぼち勉強中。海外旅行も好き。ホイさん応援中。現役でバレーに燃える体育会系主婦です^^

沖縄旅行記⑤

2014-02-20 21:14:34 | 旅行

沖縄最終日。

飛行機は夕方6時の便なので、1日遊べます。


平日なので、前日のうちに友人夫妻に、那覇市内の朝の渋滞状況を聞き、地図を見ながら、
何時頃出発したらよいか?どの道は避けた方がよいか?などを相談していました。


朝7時半過ぎにホテルを出発しました

目的地に向かう途中でちょっと遠回り。



ニライカナイ橋。
古宇利大橋もそうだったけど、晴れてればもっともっと素敵な景色だったんでしょうねぇ。



目的地はここ。


斎場御嶽(せーふぁうたき)です。
ここはね、パワースポットなんですよ。

入場料は大人\200,子供\100です。



入り口で説明のビデオ見てから出発です。

朝イチで行ったので、まだ人も少ないかったです。
しかもここには、一番乗りしたので、パワーもよりたくさんもらえたような気が…。



パワー充電中^^


江原さんがこんな事言ってます。


ちょっと光ってしまって見難いですが、ここで光の玉が写るといいそうですよ。



帰って来て探しました。

あった!あった!!




以前は近くまで車で行けたそうですが、今はきちんと駐車場もでき、駐車場から歩いて
10分弱くらいで、入口に着きます。

結構、岩場の様な道を歩くので、ヒールは不向きかもしれません。
私はヒールでとても苦労しました。
持ち前の脚力でカバー(笑)。


ここは元々、男子禁制の神聖な場所だったそうです。
今は男性も入れますが、もう少ししたらまた男子禁制になるもしれないとのことですよ。



次はおきなわワールドへ。


まずは玉泉洞に行ってみます。



想像以上に広くてびっくりしました。
見るのに結構時間かかりました。30分くらいかな。


外に出ると、琉球ガラスの工房があり、体験できます。

私が昔、沖縄に行った時、ガラス作り体験をしてコップを作ったんですが、
本当にキレイで、それはそれは大切にしてたんです。

とてもいい思い出になったので、ぜひ息子にも体験してもらいたかったんですが、
「いい(やらない)」
ですって。
なんだよ


昔は沖縄各地でやっていたハブvs.マングースのショーは、今はどこもやっていません。
その代りウミヘビ(だったかな?)とマングースの水泳対決やってます


この対決は全然面白くないです。
でもそのつまらないのを分かっててやってるショーのお兄さんが面白かったです。


ハブっていつも平たい頭じゃないんですね。
平常時は、普通の蛇みたいに丸い頭でした。知らなかった。




こんな写真も撮れます。

息子は最初ビビッて「撮らない」って言ってましたが、自分より小さな子たちが
平気で撮ってるのを見て、やる気になったようです(笑)

ヘビ、重かったです。



この後エイサーも見ました。
エイサーの獅子に頭噛まれると、幸運に恵まれると言う事で、旦那が噛まれてましたが、
結果はどうでしょう??

他にもシーサーの色付けとか琉球衣装とかいろいろ体験できます。


お昼は園内のお店で沖縄料理がたくさん食べられるという「健食バイキング ちゅら島」
というお店に行きました。

大人\1,260,子供\840ですが、子供は11歳までです。


地ビールのお店もあって、すごーく飲みたかったけど、家族に白い目で見られ断念

バイキングのお店は、海外から(中国・韓国が多かった)の団体客が多く、味もそれなりです。
が、ケーキが意外と(失礼)美味しくて、結構食べました



そうそう、園内で金運にいいというヘビ皮で作った、黄色いフクロウのキーホルダーを買いました。
フクロウも幸運のシンボルらしいですよ。不苦労^^

年末ジャンボ宝くじと一緒に入れて、
「当たったら何する?」
「億とは言わないから、200万くらいでいいよね。」
と夢を膨らませてましたが、結果はいつも通りでした




つづく。


沖縄旅行記④

2014-02-14 13:17:31 | 旅行

3日目続き。


スノーケリング後、夜の約束のため那覇に戻ります。

途中、恩納の道の駅に寄りました。
いろいろ面白い物が売ってました。

お土産に豚肉のジャーキーを買いました。

ここはかき氷が有名なのか、みなさんかき氷を食べてましたね。
私は海に入った後で寒かったので、これを頂きました。



雑穀ぜんざい、\300。
思ったほど甘くないです。

旦那と子供は、大好きなサーターアンダギーをたくさん食べてました。



那覇に着いたらまずはホテルへ。
ホテルはロワジールです。

ロワジールって、スパタワーもあるんですが、むしろスパタワーがメインのようで、
うちは旧館なのかな?スパタワーの車寄せに行ったら、
「あちらです。」
と言われました。

なんか扱いが違う感じ…
まぁ安いから仕方ないけど。



案の定、


めっちゃ狭い~。

チェックインの時に、
「あとプラス\2,000(確か)でもう少し広いお部屋にご案内できますが。」
と言われましたが、夜も約束あるし、朝も早く出発だし、どーせ寝るだけなので、お断りしました。



少し休憩した後、ホテルに沖縄在住の友人夫婦が迎えに来てくれ、
ご飯を食べに行きました。


飛梅というお店で、地元の居酒屋さんなんですが、沖縄料理が充実しているので、
ここをチョイスしてくれたようです。
サラダバーもありました。



海ぶどうにジーマーミー豆腐、ラフティ、ソーメンチャンプルー、あおさの天ぷら…
テビチのから揚げも食べました。

積もった話と、たくさん頼んでくれたお料理を食べるのが忙しかったので、写真は
これしかありません。



この日は、沖縄についてあれこれ話を聞きました。
オスプレイの事とか。

友人夫婦の住いの上が、米軍のタッチアンドゴーという離着陸を繰り返す訓練の
ルートだそうで、本当にうるさいそうです。

しかもオスプレイのヘリモードと航空機モードの切り替えのポイントらしく
とても怖いと言っていました。



米軍の基地には入れないので、それを迂回するしかなく、そのため渋滞もひどいそうです。
訓練で飛行機が飛んでいる時は、電話も聞こえないくらいの音だそうです。

実際に行ってみないと分からないことも多く、住んでみないとその不便さは分からないんでしょうね。





ここは「道の駅かでな」というところから見える、嘉手納基地です。

私たちが行った時は、日曜だったりクリスマスだったりで、一度も飛行機が飛んでいるのは
見ませんでした。




食事が終わり国際通りをぶらぶら。
旦那がどうしてもお土産に買っていくと言った、豚の顔。

友人夫婦嫁が、こそこそと
「あの店員さんと一緒に写真撮ったら?」
と。


なぜかは言いません。
ご想像ください。


ちっこく写真載せておこう^^


その後、首里城のライトアップに連れて行ってくれようとした友人夫婦でしたが、
旦那が地元のスーパーに行きたいと言いまして、お断りすることに。
ごめんね…こんな旦那で…。

どこに行っても地元のスーパーに行くのが大好きな我が家なので。

沖縄って牛乳が1Lじゃないんですよ。
もちろん1Lで売ってるのもありますが。
1ガロンなんですって。
へぇ~~~。知らなかった。


N御夫妻、いろいろありがとう~
お世話になりました。



いよいよ沖縄も最終日です。
つづく。


沖縄旅行記③

2014-02-04 22:23:45 | 旅行

沖縄三日目。

今日は早起きして、美ら海水族館に行きます

昔沖縄に行った時には、まだありませんでした。
とても楽しみ^^


恩納のホテル、あっ昨日のホテル書き忘れてました。
恩納のサンマリーナホテルに泊まったんですが、とてもよかったです。

リゾートホテルっていいですよね。
もっとゆっくりしたかったな。





バスルームも独立してて、とっても広かったです。



中は吹き抜けになってます。





そうそう、美ら海水族館。
空いてる季節だからか、水族館へ向かう道も、駐車場も混んでませんでした。

入館料は大人\1,800、子供\1,200です。

名護パイナップルパークや道中のコンビニなどで、少し安くなるチケット売ってるみたいですね。
うちは面倒くさくて、使ってませんけど。





ジンベイザメ、でっかいなぁ…。
ずっと見ていられそう。


エサの時にはこんなでっかいジンベイザメが縦になるんですよ。
びっくり。



外にはマナティー館もあります。



レタスを食べるマナティーがかわいい。
癒される^^



イルカショーでは、イルカの事について詳しく教えてくれて、名古屋港水族館のイルカショーとは
また違う感じで楽しめました。

イルカがね、コントみたいなことして笑わせてくれました。
賢いなぁ。



もっと時間がかかるかなと思ったんですが、2~3時間もあれば、見学できると思います。



さぁ今から、昨日ダメになった青の洞窟に向かうため、恩納に戻ります

その前に途中の「海の駅」に寄ってご飯を食べることにしましょう。






旦那は、今日のお刺身丼(確かそんな名前)。
子供は海鮮丼(多分)。
私は沖縄そばを頂きました。


3人で\3,000弱でした。




恩納に着いたけど、やっぱりこの日も青の洞窟はダメでした。
結局、お魚がたくさんいるポイントでスノーケリングをすることとなりました。


人生初のウエットスーツを着ました。
中はビキニ状態です。


・・・が、腰のあたりがポッコリ。
ゲッ、やばすぎる。

ライフジャケットを着るのでなんとか誤魔化せました(誤魔化せたことにしておきましょう)。

そうそう、男子更衣室からなかなか出てこなかった旦那と息子。

何してんだろと思っていたら、人の話をよく聞いていない旦那は、
ウエットスーツを前後反対に着てしまって、着直していたそうです。
息子は勿論、旦那の真似して着たので、これまた着直し。

何やってんだか…。




40分程度、海に入ってスノーケリングをします。
ちょっと寒いけど、何とか頑張れそう。


スタッフにパンをもらって餌付けをすると魚がたくさん寄ってきます。



右が私で左が息子です。

お気付きでしょうか?
息子はライフジャケット着てません。
旦那もです。



私も泳げますけど、ライフジャケットは脱げません。
別の意味で




カクレクマノミもいましたよ。

水中の写真はスタッフが撮ってくれて、後からデータでもらえます。
さすがに上手に撮ってくれてますね。


確かに海はキレイだったけど、パラオの海を見てしまっているので。
夏に来たらもっとキレイだったんでしょうね。


青の洞窟(行けない場合は、私たちのようにスノーケリング)、着替えも含めてトータル2時間弱で
一人\3,000でした(写真データ込)。


後で沖縄在住の友人に聞きましたが、青の洞窟、波が高い時はやっぱり危険だそうで、
ちょいちょい事故があるそうです。

ちょっと波が高いくらい、って素人は思ってしまいますが、やはりプロの判断は正しいですね。


ひとつ、残念な話ですが、このスタッフ、かなりのイケメンでした。
でも地元出身でないバイトなのか、浅いところですぐ下に珊瑚があるのに、
足ヒレをバタバタさせて、珊瑚を傷つけてたんですよね


パラオでは、珊瑚を守るために、そういうところでは足ヒレをバタバタさせないでって習ったんですけどね。
沖縄も珊瑚が結構減ってると聞いてたのに、そこで働くスタッフの意識が低いのかなと残念に思いました。



長くなったので、とりあえずここまで。

つづく。