重力に挑んでみる?

体力には自信あり。韓国語もぼちぼち勉強中。海外旅行も好き。ホイさん応援中。現役でバレーに燃える体育会系主婦です^^

2404_熊本・大分ちょこっと宮崎②

2024-05-15 20:12:10 | 旅行

1日目午後


お昼ごはんの後は、天岩戸神社へ。

御神体の天岩戸の洞窟の無料案内があります。
30分毎くらいであるようです。

予約は要らず、待っていれば時間になると声がかかります。



私たちは13時からでしたが、この回は10名くらいでした。



こちらの神職の方が案内して下さいました。
この案内でないと、御神体の天岩戸の洞窟が見える所には入れないそうです。
御神体の洞窟は撮影禁止です。


足元の鶏は東天紅というらしく、その場で話を聞いているかのようにじっとしていました。




西本宮
西本宮の正面右側あたりに入口があります。



こちらは出口です。
御神体の案内を終えるとここから出てきます。




西本宮から一旦一般道に出て進んで行くと天安河原宮へ下りて行く道があります。



天安河原宮
天照大御神が天岩戸に隠れてしまった時に、神々が集まって相談したところ、だそうです。




帰り道には洒落たカフェがあり、思わず


ソフトクリーム食べました。

ぶっかけ地蜜ソフト520円。


右側は渓谷で、とても気持ちがいいです。





東本宮にも行きましたが、こちらは少し離れているからか、人は少なかったです。



宿へ向かいます。


1日目のお宿は、湯布院の泰葉さんです。



街中から少し離れた静かなところにあるお宿でした。
青い温泉がご自慢だそうです。



ウェルカムドリンクとお菓子。
このロビーのソファがとても私の好み




洋室のお部屋はこんな感じ。


家族風呂も無料で使用できるらしく、お願いしました。
今更夫婦で入る気も無い中年夫婦は、40分を半々で入ることに。


2階に宿泊の人用の家族風呂。


旦那がほんの10分ほどで帰ってきたので、「早っ」と言うと、「めちゃ熱かった」とのこと。
確かに熱くてそれほど長くは入っていられませんでした。

家族風呂は分かり難いですが、大浴場のお湯は本当に青かったです。




2階から見たロビーのソファ。
素敵。


ロビーにはお茶、お水のペットボトルや缶チューハイ、サイダーのミニ缶などが
ご自由にどうぞ、と置いてありました。
コーヒーも置いてありました。

温泉の後はのども渇くし、ペットボトルは助かります。




食事はこちらで。







おおいた和牛石焼
個人的には、これがこの旅行中食べた物の中でいちばん美味しかったです。






御馳走様でした。




つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2404_熊本・大分ちょこっと宮崎① | トップ | 2404_熊本・大分ちょこっと宮崎③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事