重力に挑んでみる?

体力には自信あり。韓国語もぼちぼち勉強中。海外旅行も好き。ホイさん応援中。現役でバレーに燃える体育会系主婦です^^

2308_ロンドン⑦

2023-10-26 22:02:34 | 旅行

4日目夜


せっかくなので夕飯にフィッシュアンドチップスを食べてみました。
でも調べるのと出掛けるのが面倒になってしまって、ホテルのパブへ。




もちろんビールも。

ビールはクラフトビールにしましたが、とても飲みやすかったです。
ビールは5.95£、フィッシュアンドチップスは15.5£にサービス料10%だったと思います(4,650円くらい)
ここでもマスターカードが使えませんでした。
なんでだろ?


フィッシュアンドチップス、美味しいところは美味しいと言いますけどね。
1回食べればいいかなと。



部屋に帰って休みます。
ビール飲む前に、飛行機のチェックインも済ませたし、ゆっくり休めます。


ホテルのお風呂はお湯がすぐに溜まるバスタブで、珍しく毎日お湯につかってました。
毎日歩き過ぎで疲れてたのかも。





少し日にちがズレてますが、ほぼ旅行の一週間。
実際にはこれより少し多いと思います。





5日目朝


お昼くらいの飛行機なので、9時くらいにホテルを出発します。


ロンドンの地下鉄、とても分かり易くて、本当に乗り易かったです。

最初に20£チャージして、滞在中に追加で10£チャージしましたが、7£ほど余りました。
券売機によって、カード使えなかったりするので、上手くいかなかったら、隣の券売機に移ってみるのも良いと思います。


券売機で払い戻しできます。
でもカードを買ってから1年(多分)経ってないと、デポジット(7£)は払い戻しされないそうです。




ちなみに両替ですが、現金はほとんど使いません。
せいぜいチップくらい。
ということで、うちは1万円分両替して行きましたが、ほとんど残りました
ご参考までに。


オイスターカードの払い戻しも現金で返ってきたので、また現金増えてしまった。




ロンドンのヒースロー空港、ほとんどオート化されていて、人もいないしとても大変っていう記事を見ていたので超緊張。
でもチェックインもしてあったし、荷物もちゃんと人がいたので安心してできました。

 




空港にあった回転すし店。

後ろの壁に日本語で
甘み、しょっぱさ、苦味、酸味、旨味
って書いてありました。
不思議。
でもちょっと気になる。



現金が余っているので、お土産で使います。
お土産用のレジも、カードだとセルフレジです。
現金とカードでレジの列が分かれます。

使えなかったマスターが普通に使えました。
本当に不思議。




帰りの機内食

ロンドン→香港





香港→セントレア

左上はお蕎麦でした。

ハーゲンダッツのアイス、帰りも2回出ました。




今回は行も帰りも、機内食のご飯とか麺とか炭水化物をほとんど食べませんでした。
私はパン好きなので、パンは食べましたが。

だからお腹が随分楽だった気がします。
いつも食べすぎてたんだな。
反省。



久しぶりの海外旅行、とても楽しかったです。



終わり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿