Katou Ikuo Gallery

SKETCH & CROQUIS

サッポロビール庭園駅(北海道 恵庭市)

2019-02-24 | 描き鉄の旅

北海道へ行ってきました。描き鉄スケッチも ついに北の大地へと辿り着きました。LCCと言う格安航空チケットで、ビックリするくらい安く行かれるおかげです。今回 使用した航空会社はバニラエア、飛行機はエアバスA320です。さて、北海道まで来て描きたかった列車は、この283系気動車です。気動車とは、ディーゼルエンジンを動力源とする鉄道車両で、もともと蒸気機関から発展してきたため、現在でも「気」の字が付きます。北海道の特急列車は、架線のない地域まで向かうため 気動車が主力になります。僕は、この283系気動車が 北海道を走る特急列車の中で一番好きです。正面から見たアングルがイイなぁ~。ブルーを主体としたボディに丹頂鶴の赤がワンポイントの振子式特急列車です。スケッチポイントに選んだ場所は、新千歳空港からほど近い「サッポロビール庭園駅」という千歳線唯一の無人駅です。雪の残る静かな駅でした。また、この駅は、全国のJR駅において唯一駅名に企業名が付いています。ここには、北海道を代表する企業「サッポロビール」の道内唯一の現役工場があり、地元の人たちの熱い思いから付けられたようです。この工場でのみ醸造される「サッポロクラシック」飲んできました~。スケッチの後のビールはサイコーです!(^o^) そんな1時間30分で往けてしまう日帰り北海道 描き鉄スケッチの旅でした。

F4 2019/02/24 (キハ283系 スーパーおおぞら サッポロビール庭園-恵庭 間)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿