ロハスな高齢ベビちゃん待ち生活

妊活中に40代に突入!
アメリカでじたばたしながら今日も頑張ってます。

子供のいる風景・・・

2011-02-02 08:00:00 | 妊活
そろそろ節分ですよね。

もう最近は「鬼は~外!福は~内!」と豆をまく家なんて少ないんでしょうか?

私は子供の頃には毎年やってました~(^^)。

残念ながら父は仕事で毎晩帰りが遅かったので、鬼の面を被る人はおらず(なぜか「鬼の面を被る人」=「父親以外にありえない」という図式があった我が家・・・。すまぬ!父よ!)

でも、母と弟と3人で、一つ一つの部屋に豆をまきに行き、まき終った後はちゃ~んと年の数だけ拾って食べました。

「大人になる頃には30粒も40粒も食べなきゃならないから、大変だなぁ・・・」と真剣に将来の豆まきの心配までしたもんです。

大人になった今は、節分などとは無縁のアメリカに住むことになってしまい、日本の伝統行事からはすっかり遠ざかってしまっている今日この頃ですが、でも、子供が出来たら是非こういう伝統行事を体験してもらいたいな~って思ってるんですよね。

私自身、一年を通して様々な伝統行事を経験させてもらった事を、大人になった今も感謝しています。

当時はもちろん行事の意味なんかはサッパリわからなかったけど(今も良くわかってないかも・汗)、でも家族みんなでいつもとちょっと違うことをやるのが楽しかったんですよねぇ~。

今でも良~く覚えてます。おせち料理を一生懸命作ってくれるお母さんの姿、桃の節句の為に休日に大きなひな壇を組み立ててくれるお父さんの姿、一緒に浴衣を着て出かける夏祭り、秋の運動会で一緒に食べたお弁当、1年の終わりにはいつもお父さんが帰ってくるのを皆で待って年越し蕎麦を食べたっけ・・・。

こんな暖かい思い出がいっぱいある私は、ホントに幸せだなぁ・・・って、いつも思います。

だからこそ、自分の子供にはもちろん、暖かい思い出なんて一個も無いウチの旦那ちゃんにも「暖かい家族の思い出」を作ってあげたいな~と心から思うんですよね。

子供の頃は親から貰ってばかりの愛でしたが、今度は私がそれを子供と夫にあげる番。

夫と子供が楽しそうに笑う食卓・・・

そんな平凡な日常を想像しただけで、ちょっと涙が出ちゃう私なのでした。

↓一緒に「家族の思い出」いっぱい作りましょうね!
お帰りの際にポチリと押して頂けると嬉しいです~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭子)
2011-02-02 10:52:18
今日は節分だったんですね~。
すっかり忘れてました。
日本の家族から節分用の豆が送られて来てたので、これから旦那と豆まきをしなくっちゃ。
きっとうちのワンコが興奮して、豆を食べまくると思います。
日本は季節に応じた行事が多くていいですよね。
アメリカにいると本当に季節感がなくて、月が変わっているのに気づかなかったりします(特に今は仕事もしてないので、今日が何曜日かもわかってないことが多い)。


返信する
分かります (そらママ)
2011-02-02 11:06:28
一日早い今日、病室で鬼のお面をかぶった娘が
医者と看護師相手に「鬼だぞー」っと脅かしていました。
我が家は日本の風習を大事に(ただ好きなだけ)しています。
年の数だけ食べるのは大変んだけど、健康が何よりありがたいと思っているので
頑張って食べました。
ことりさんがいつも応援してくれているおかげで、娘の一時退院が決まりました。
どれだけの時間を娘と過ごせるのか、考えると怖くもありますが、一生懸命頑張っている娘の為にも、母ちゃんもがんばるぞと気合をいれています。
まだ記事にしていませんが、お孫さんもいる
大好きなお姉さん(51歳)無事に帝王切開で出産しました!!
返信する
Unknown (かえで)
2011-02-02 11:16:31
今日は節分ですか・・・すっかり忘れてました。
日本のカレンダーを手元に置かないと、行事をすっかり忘れてしまいそうです。反省。

日本の文化、習慣はとても好きです。
でも、外国で続けていくのはなかなか難しいですね~~~
返信する
Unknown (ウィリー)
2011-02-02 12:48:12
私も日本の行事は大切にしています。
両親も、折々にきちんとしてくれて、子供の頃は楽しませてもらいました。
一人暮らしの時も、一人でいろんな行事をしていましたが、ダンアさまと付き合ってからも続けています。

明日は節分。ことりさんは、ご出身はどちらでした?この数年、関西で食べられてた「恵方巻き」が日本中に広がって、節分といえば、豆まきと恵方巻きを、その年の恵方に向かって無言で食べるようになっています。
私も、ブリを巻き寿司にした「出世巻き」を作って、ダンナさまと、朝食べています。
明日も頑張らなきゃ!

親から受けた愛情や恩。どんなに返したくても返しつくせないですよね。それを我が子に向けて親への恩返しとする。なんて話をよく聞いていました。私も!と思っていましたが。。。
私も最近、精神的に不安定なためか、涙もろくなってしまって、親との思い出がふっと浮かんだだけで涙が出てしまいます。
今は、親にダンナさまにもできるだけのことをしてあげたい。親やダンナさまの喜ぶ顔や幸せそうな笑顔が、私の最高の宝物です。
返信する
そうですよね~ (missamy)
2011-02-02 22:00:32
すごくわかります~。
日本の四季や行事は、本当に大切にしたいです。
読んでいて子供の頃の思い出がよみがえりました。
私は人生の半分をアメリカで、そして夫もアメリカ人なのでアメリカの行事をやる分日本の行事もやりたいので忙しいです汗

子供にもちゃんと伝えていきたいですしね。

返信する
皆さんへ (ことり)
2011-02-03 09:13:30
>>蘭子さんへ
ウチはインコちゃんなので、豆を転がして遊びそうです(ワンコちゃん欲しい~!!)
ホント、アメリカって季節感無いですよね。日本にいた頃はしょっちゅう「ああもう春ねぇ」とか「すっかり秋だなぁ」と季節を感じる事がいっぱいあったけど、アメリカに来てからは私も季節感の無い生活です(そして私も仕事辞めてからは「今日何曜日だっけ?!」って感じの日々です・笑)。

>>そらママさん
わ~ん、良かった~。まるちゃん、そんな事ができるぐらい元気になって来てるんですねぇ~!まだまだ長期戦みたいですが、そらママさんパワーでまるちゃんとポンちゃんを守ってあげて下さいね(^^)。
ちゃ~んと毎日そらママさん一家の為に祈ってますからね~!
51才の方のご出産の話、心強いです!
ホントに命って不思議でパワフルなものですね・・・。

>>かえでさん
ホントに難しいですよねぇ。
私なんて海外暮らしを始めてからと言うもの日本とは無縁の生活なので、反省です。ちょっと前までは日本と無縁の生活に苦を感じる事は無かったんですが、さすがに外国暮らしが長くなり過ぎて来たのか最近は日本の文化や行事の素晴らしさを再認識・・・って感じです。
これからはもうちょっと日本の行事も思い出して、季節感のある生活をしたいな~と思います(^^)。

>>ウィリーさん
私は関東出身なので恵方巻きというのは大人になってから初めて知りました。どう考えても乾燥した豆より恵方巻きの方が100倍美味しそう!!出世巻きというのもいいですねぇ~。うーん、今夜はお寿司にするかな・・・(笑)。
親から受けた恩は確かにどんなに頑張っても直接親には返しきれませんよね。なので子供に向ける事で親に返すと言うのはなるほどな~と思いました。
お互い、恩返しが出来るよう頑張りましょうね。
私も年末辺りは気持ちがものすごーく不安定で泣いたり怒ったり大変でしたが、今はまた力が湧いて来てます。ウィリーさんにもまたパワーが戻って来ますように!

>>missamyさん
私も人生の半分を海外で暮らし(その内半分がアメリカ)、旦那がアメリカ人なので似てますね~(^^)。
海外暮らしを始めた頃は、海外の文化や行事が面白くて日本の事なんてスッカリ忘れてましたが、海外暮らしが長くなるにつれ日本の四季や行事の素晴らしさを再認識してます。
私もこれからはもう少し日本の行事もちゃんとやって行こう!と思ってる所です(確かに大忙しになりそうですよね・笑)。
子供には是非是非日本の文化を学んで欲しいです~(もちろん日本語も!)
返信する
Unknown (るる)
2011-02-03 20:05:30
今日は節分、近くの神社で豆まきがあったので参加してきました。
ちゃんと鬼さんも(赤鬼2緑鬼1)いて、大黒さまもいましたぁ。
子供達が正装して、豆やみかんを投げてました。
私は後ろの方にいたので豆を受け止めることはできなかったけど、大黒さまに小槌をふってもらってきましたよ。
その神社は、子宝神社なので、成果でたらいいなぁなんて思ってます。

文化は大事にしたいですよね(^O^)
返信する
るるさんへ (ことり)
2011-02-04 07:06:29
わ~、いいなぁ~。楽しそう~!
鬼さん三匹(匹でいいのかな?)に大黒様までとは豪華ですね~。
しかも子宝神社!すばらしい~!!
ホントに、日本にいた頃は「当たり前」だった伝統行事ですが、海外生活が長くなるにつれ妙に恋しくなります。
アメリカに住みつつも日本の文化は大切にして行こうと思ってます(^^)。
返信する