ロハスな高齢ベビちゃん待ち生活

妊活中に40代に突入!
アメリカでじたばたしながら今日も頑張ってます。

みんな大丈夫ですか?!

2011-03-12 06:00:00 | 妊活
びっくりしました!!

昨日の夜は地震が発生するちょっと前に家を出て、夜中過ぎに帰ってきたもんで、地震のことなど知らずに寝てしまったんですよ。

ところが夜中の3時過ぎにいきなり電話が!

たまたま夜中に目が覚めて、TVで日本の地震のニュースを観た友達が「ことりに知らせなきゃ!!」と大慌てで電話をくれたんですよ。

すぐに私もTVを点けたところ、真夜中にも関わらずTVでは延々と地震の映像を流してくれてるんですが、津波で押し流される家々や、燃え盛るガス施設など、正に悪夢を見てるかのような映像ばかり・・・。

電話口から通話中の音が流れた瞬間は思わず「まさか家が倒壊して電話線が切れているのか?!」とパニクりましたが、良く考えればこの非常事態なので電話が繋がらないのも仕方が無いんですよね。

ようやく電話がつながり、父から「みんな無事だ」と聞いたときには、身体の力がへにゃへにゃ~っと抜けちゃいました。

でも、父の話によると、地震発生当時、父は茨城県のゴルフ場でゴルフ中だったとのことなんですが、あんなだだっ広いゴルフ場でも立っていられないほどの揺れだったと聞き、ゾッとしちゃいました。

もちろんゴルフはすぐに切り上げ、千葉の自宅まで車で向かったものの、道路は地割れやら液状化やらで迂回に告ぐ迂回で、普段は1時間もあれば帰れるところ、3時間かけてようやく帰り着いたそうです。

自宅にいるはずの母とは全く連絡が取れず、携帯メールを送っても全く返信なしだったもんで、父も「まさか家が倒壊して、どこかに生き埋めになっているのでは・・・」とパニクったとか。

ははは。親子ですよねぇ・・・。アホなパニクりっぷりまで一緒でした(^^;)。

お陰さまで実家はコップが1個割れただけで、母も無事でした。

父が帰ってきた途端、ワンコを抱えて家から飛び出てきた母を見て、父は心底ホッとしたと言ってました。

その母は、ワンコと2人で家にいる時に地震が発生し、ビビリまくるワンコを抱えてダイニングテーブルの下で震えてたそうです。

その後も続く余震に、怖くて怖くて仕方が無かったと聞き、涙が出てきちゃいましたよ。

普段から怖がりで心配性の母なので、こんな大地震の時に一人ぼっちで、どんなに怖かったことだろう・・・と思うと、ホントにホントに無事で良かった・・・と涙涙です。

みなさんも大丈夫ですか?!

ブロ友さんの多くは東京近郊や、九州、海外なので、大丈夫ではないかと思っているのですが、私が知らないだけで実は震源地の近くにお住まいの方がいたら・・・と思うと心配でなりません。

どうか、みなさんと、みなさんのご家族やお友達が無事でありますように!!!

残念ながらお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に、お怪我された方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

また、もしまだ救助を待っている方がいるようであれば、一人でも多くの方が無事に救出されますように!!!

余震も続いているようですので、みなさん気をつけてくださいね!

↓「無事だったよ!」の印にポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2011-03-12 11:36:07
地震~本当に怖かったですよ!
私のとこは埼玉ですので、震度も4くらいだったのかと思うんですが・・・ハンパなく揺れました。そして、長かったです。
こうゆう災害時、離れてるとものすごく不安になりますよね。御両親が無事でホント、良かったです。私も沖縄の両親が私に連絡取ろうにも連絡取れず(病院だったので電源切ってたのです)、暫くパニクったらしいです。
自然災害は本当に恐ろしい。今、テレビを見ていて本当にココは日本なのか?あの美しい東北の町は・・・と思うと朝から涙が出てしまって。
昨日ほど、自分の今が恵まれてるんだ・・と思ったのは無かったです。
返信する
お久しぶりです (きすけ)
2011-03-12 22:51:54
私、東北住まいです
たまたま仕事がやすみで家に1人でいました。
やることすませて二時間ドラマ観ながらゆっくりするかと思ったら揺れる揺れる。
意外と冷静にガスの元栓しめて外にでました。
旦那ちゃんの妹がテレビで一番被害の大きいとこにいて連絡とれず心配でしたが今日、やっと連絡ついてホッとしてます。
まだまだ余震が続いているので気を付けます!
返信する
Unknown (かえで)
2011-03-12 23:10:46
ご家族がご無事でよかったです。
私も大半の親類が関西ですが、関東にも親類や知人がいるので気が気でないです。
カナダ時間の金曜朝から実家に電話をかけていましたが、ずっとつながらず、やっと先ほどつながりました。

ご存知かと思いますが、北米から無料で日本語放送をきけるウェブがありますので、ブログにまとめました。
よろしければ、日本人のお友達にお教え下さい!
返信する
Unknown (るる)
2011-03-13 08:51:39
ことりさん、ブログの場所お借りして載せたコスモ石油のは、チェーンメールでした…

まだ載せてなくて良かったぁ。

ごめんなさい、載せないでくださぁい。

よろしくお願いします!!
返信する
皆さんへ (ことり)
2011-03-13 12:37:12
>>hanaさんへ
連絡取れないとホントにパニクりますよねぇ。
hanaさんのご両親もきっと私と同じように心臓バクバクだったと思いますよ~(私は思いっきり手が震えてましたよ・笑)。
東北の町々が津波に飲まれていく映像は、私も旦那も涙涙でした・・・。逃げ遅れている車が写ってたりするのには、ホントに胸が痛くなりました。ここからは車しか見えないけど、あの中には必死になって逃げようとしている人たちがいるんだ・・・と思うと、どんなに恐ろしかったことだろう・・・と涙です。
原発もとうとう被爆者が出てしまったようですが、健康に被害が及ばない程度で済みますように!!と祈ってます。
元気に妊活できる私たちって、幸せなんですよねぇ、ホントに・・・。

>>きすけさんへ
お久しぶりですー!そして、何と東北にお住まいとは!!きすけさんも、ご家族もご無事でホントにホントに良かったです!
そして、ちゃんとガスの元栓を閉めて避難することが出来たなんて素晴らしいです!私だったらきっとパニクってオロオロ泣いたりしてそうですよ~!!
東北地方の津波の映像を見たのですが、あまりのことに涙が出ました。自分達の街が跡形も無く消えていくのをただ呆然と見守っている人たちの心中と、そして押し寄せる津波から必死に逃げようと車を走らせる人たちの恐怖を思うと、ただただ涙でした・・・。
余震はまだ続きそうだと言うことで、ウチの両親も洋服を着て寝てると言ってました。もう大きな余震は無い事を祈ってますが、くれぐれも気をつけてくださいね!

>>かえでさん
ありがとうございます。
連絡が取れないのはホントに辛いですよね。
私もようやく呼び出し音が鳴り、父が電話に出た瞬間は一気に身体の力が抜けました。
それまではどうしても最悪の事態を想像しちゃうもんですねぇ、人間って・・・。
日本語放送の情報ありがとうございます!私もkey hole TVでアチコチのチャンネルをチェックしてるのですが、アクセス数がスゴイらしく、画像が乱れがちだったので他にもTVが観られるチャンネルがあると知り助かりました!早速知り合いの日本人の方々に教えたいと思います!

>>るるさんへ
そうですよねぇ、こんな経験って無いですもんねぇ。
普段震度3とかの地震があっただけでも、かなり心臓バクバクものなのに、今回は7ですもんねぇ。マグニチュードも8.9から9.0に訂正されたと聞いて、ビックリです。
るるさんもご無事でホントに良かったです!
有害物資の話は日本に住む他の友人達も「ホントかなぁ?」と悩んでました。
でも、今回ほど「後で後悔するより、何でもやってみたほうが良い!」と思い知らされたことはないので(すぐに避難した人が津波の被害にあわず済んだりしてますし・・・)、こういうニュースもいち早く知らせ実践するのは大事だと思いますよ~(^^)。ご連絡いただき感謝です!
後で「やー、ただのチェーンメールだったよ」と笑えたから良いものの、もしホントだったら「知らずに有害物質をいっぱい取り込んでしまった!」と真っ青になっちゃいますモンね。
まだまだ余震とか続いてそうですが、引き続き気をつけてくださいね~。
返信する