ロハスな高齢ベビちゃん待ち生活

妊活中に40代に突入!
アメリカでじたばたしながら今日も頑張ってます。

今年も2人っきりのクリスマス・・・

2010-12-24 08:00:49 | 妊活
クリスマス・イブですね~。

皆さんはどんなクリスマス・イブを過ごされる予定ですか?

アメリカのクリスマスは家族と過ごす日ですが、我が家は家族がいないので(私の家族は日本、旦那ちゃんは母親とほぼ縁切り状態)いつも2人っきりのクリスマス・ディナーです。

2人っきりなのに巨大な七面鳥なんて焼いちゃった日には、年明けまで毎日残り物を食べ続ける羽目になりそうなので、ディナーのメニューは鶏の丸焼き


または美味しいハム屋さんで買って来たハム。


ただでさえも淋しいクリスマス・ディナーなので、ワインも開けて、デザートもドーンと大きいケーキかパイでも買って、とにかくこれでもかっ!ってくらい食べまくって、淋しさを紛らわしますへ(゜∇、°)へ ケケケケ・・

そして、夜8時になると・・・

クリスマスプレゼントをオープンする時間でーす!

アメリカでは25日の朝にプレゼントを開ける家が多いみたいですが、ウチの旦那ちゃんのご先祖様の国では24日の夜に開けるんだとかで、我が家もいつも24日の夜に一足早くプレゼントを開けます。

プレゼントは12月の初旬辺りから、ずーーーーーーーーーっとクリスマスツリーの下に置かれてて、毎日毎日「今年は何かな~?何が入ってるのかな~?あの形状からすると洋服?!はたまたあっちの小箱が本命で実はジュエリー?!」などとワクワクしながら待つんですよ。

↓こんな感じ(あ、我が家の実物じゃ無いですよ。たった2人でこんなにいっぱいプレゼント買ってたら破産します・・・)


ちなみにプレゼントを開ける時間になると、気分を盛り上げるためクリスマスの音楽なんかもかけちゃいます(笑)。

ひとしきりプレゼントを開けながら騒いだ後は、暖かい格好に着替えて夜の町へクリスマス・デコレーション見学へ・・・。

ご存知の方も多いと思いますが、アメリカでは気合いの入ったデコレーションをするお宅が多く、高額な電気代もものともせずにゴージャスな飾り付けをしている家々を見て回るだけで楽しいんですよ。





そして、そろそろ真夜中・・・という頃になると、真夜中のミサに出かけます。

は?真夜中のミサ?
それって何?黒ミサか何か?!
ひょっとして、ことりさんてば悪魔崇拝?!

と慌てた方、ご心配無く。
カトリック教会ではクリスマスのミサは夜中の12時から行われるんですよ。

真夜中にも関わらず、普段は半分ぐらいしか埋まってない教会がクリスマス(とイースター)だけは満員御礼!
キラキラに飾られた教会と、そこに響く聖歌隊の美しい歌声・・・。

やっぱりクリスマスって心が洗われます~。
寒空の中、住む家も、家族も無く、路上で寂しくクリスマスを迎える人も少なくありませんが、私にはこうして一緒に手をつないでくれる大切な「旦那ちゃん」という家族がいる・・・。そんなシンプルな喜びで心がいっぱいになります。
そして「どうか一人でも多くの人が家族や家庭に恵まれますように・・・」と祈らずにはいられません・・・。

ところで、うちの教会では毎年、その年に子供が生まれたカップルが1組、生まれたばかりの赤ちゃんをイエス様役にして「マリア様ご一家」の仮装をしてミサに参加するんですが、いつも

「来年こそはあの役ゲットしてやるー!」

と、密かにメラメラした瞳でカップルを見つめる私(笑)。

今年もその夢は叶いませんでしたが、来年こそはーーーー!!!(←またメラメラ・笑)

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~。

↓妊活で頑張ってる私達みんなの所に、神様が「赤ちゃん」というプレゼントを運んで来てくれますように!!という願いを込めて、ぽちりと押して下さいませ。メリークリスマス!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウィリー)
2010-12-24 08:20:18
さすが、クリスマスは盛大ですね!
私も、明日はローストチキンです。
2人なのに、2.5kgのチキン・・・
2日かかりで食べきります!
チキンは前日から、塩水に漬けて翌日焼きます。毎年、ダンナさまと一緒に作るのが楽しみです。ことりさんは、グレービーソースとクランベリーソースは、どちらがお好みですか?私は、今年はクランベリーソースも添えるつもりです。
ことりさんも、とーっても楽しそうですね!
お互い、ステキなクリスマスを!
返信する
素敵なクリスマス~♪ (hana)
2010-12-24 10:30:21
何だか、さすが~って感じ!盛大なクリスマスですよね♪
さすが、料理も何もかも本格的ですね。
羨ましい・・・自分の料理と比べてあまりの差にビックリです。
素敵な旦那様との暖かいクリスマス♪♪いいですよね^^♪

*ブックマークの件、ことりさんのもよろしくお願い致します。。。
返信する
Unknown (蘭子)
2010-12-24 12:57:28
ことりさん、メリークリスマス!
感謝祭&クリスマスって子供がないのが、よけいに寂しく感じたりするんですよね。
今年は七面鳥の胸肉だけのを買って来ました。
味は同じだけど、足がくっついていないとなんだかゴージャスさにかけるような気がします。。。

来年はみんなの願いが叶いますように。
返信する
メリークリスマス♪ (るる)
2010-12-24 17:47:03
メリークリスマス♪
さすがアメリカ~素敵なクリスマスですね!!
真夜中の聖歌隊かぁ(*^-')
私も高校大学がキリスト教系だったので、クリスマス礼拝では聖歌隊が歌ったり、大きなクリスマスツリーの点灯式では全員でキャンドルサービスしたりと素敵な思い出があります♪
やっぱりツリーの下にプレゼントおいておくんですね!!開くの楽しみだろうなぁ!!
今年もコストコでローストチキン買って、サラダやスープ他は作りました。
ウィリーさんから聞いて、私もソースはクランベリーに挑戦です!!

来年はみんな家族が増えてのクリスマスになるよう神様にお祈りしましょう~ねっ♪
返信する
Merry Xmas!! (さるる)
2010-12-24 22:32:27
美味しそう~ヽ(゜▽、゜)ノ参加したーーーい
凄いお肉ですねぇ~うらやまぁ
うちは面倒なのでから揚げでしたよ(*^▽^*)
クリスマスツリーは買うか迷ったけど買わなかった・・・家族が増えたら大きいの買うもんね!
返信する
Unknown (かえで)
2010-12-25 02:25:27
ことりさん、お二人のクリスマスの夜の演出、頑張ってらっしゃいますね!!!
お二人で甘~い時間を楽しんでください。
それも今年のクリスマスで最後かもよ♪

我が家は、特にクリスマス料理をしません!(ずぼら嫁・笑)

うちの教会では5時と10時の二回、礼拝があって、その準備に3時ごろから出かけていき、帰宅するのは11時ごろかな~
夕食は礼拝の合間に何かパクつく程度です~
ではでは、ことりさん、Merry Christmas!!!
返信する
Unknown (そらママ)
2010-12-25 09:14:05
本場は違うな~盛大ですね。
かえでさんも仰っていますが、2人の甘いクリスマスは今年が最後かもしれません。
あの頃は2人きりで良かったねーなんてことのないように、今の2人の時間を楽しんじゃって下さい。来年は絶対に家族が増えて、私に家族3人で撮影されたクリスカードが届くんですから!!

クリスマスプレゼントも開けるまでの時間、相当楽しめますね~
いいアイデアだ!!
返信する
皆さんへ (ことり)
2010-12-27 16:57:28
>>ウィリーさん
前日から塩水に漬ける・・・って、すごーい!
私なんて焼く1時間前に塩もみするだけでした(^^;)。
私はクランベリーもグレービーも両方好きです~。お肉と甘いもののコンビネーション、最高ですよね~!

>>hanaさん
料理は好きなんですよ~。ただ、一品ドーンと作ったら満足しちゃう方なので、どーも付け合せとかが淋しくなりがちなんですよね(笑)。
今年も相変わらず、チキンだけがキラキラ光ってる感じでした(^^;)。
ブックマークヨロシクです~。
私も明日にはhanaさんのブログをブックマークできると思います~。

>>蘭子さん
そーなんですよねぇ。2人っきりのロマンチックナイト!と言えば聞こえが良いけど、やっぱり家族と一緒にワイワイやりたいもんだな~って思っちゃいますよね。
来年こそは!!ですね(^^)。
胸肉だけでも七面鳥なら大きかったんじゃないですか~?ウチは小ぶりのチキンを買ってきたものの、案の定まだ残ってます・・・(^^;)。

>>るるさん
やっぱり教会で迎えるクリスマスって、何だか良いですよね~。聖歌隊の歌声もいつもより美しく聞こえる気が・・・(笑)。でも、ミサが終わったらもう夜中の1時半過ぎ・・・最後の方で寝そうになりました(笑)。
るるさんもクランベリーソースをトライされたんですねぇ。私はお肉と甘いもののコンビが大好きなのでクランベリーソースは大好きです!
来年はお互いに子供の涎を拭きながらのクリスマスになることを祈ってます~!

>>さるるさん
から揚げ、美味しそう~!!
ローストチキンも美味しいけど、目の前に両方出されたら私は迷わずから揚げに手を伸ばすかと・・・(^^)。
お互いに来年は子連れクリスマスとなるよう頑張りましょうね~!

>>かえでさん
ウチの旦那も「2人っきりのクリスマスは今年が最後にしよう!」と言ってました(^^)。
何を根拠にその自信たっぷりのセリフなのかはわかりませんが(笑)、でもかえでさんやそらママさんにも「今年が最後かも!」と言って頂き、「よっしゃー!!」とがぜん気合が入りました(笑)。
2回の礼拝&その準備・・・。偉いですー!
私はギリギリに教会に到着しました~。
でもミサが終わったら夜中の1時半過ぎてました・・・(涙)。長すぎー!・・・でも、心にしみるミサでした(^^)。

>>そらママさん
かえでさんやそらママさんに「今年が最後かも!」と仰っていただき、しかもウチの旦那まで「今年が最後!」とか言い出したもんで、単純な私は「そっかー!最後かー!」と気合入っちゃいました(笑)。
お陰さまで色々ありましたが、基本的には2人っきりのノンビリしたクリスマスをエンジョイできました~。
来年は、そーですよね!お約束どおり、子供とのスリーショット写真つきクリスマスカードをそらママさんに送るぞー!!ですよね!!
それにしても、今気づいたんですが、だんなのご先祖様の国ではサンタさんは信じてないのかな?!それとも「ウチは特別にちょっと早めにサンタさんが配達してくれるのよ」とか教えてるんだろうか???ナゾです・・・。
返信する