どんぽのばぶさん61~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

モビールって何ですか?

2017-12-09 08:51:55 | 子育て・子の育ち・あそび
「モビールって何ですか?」改めて尋ねてくださった方が数人ありましたのでいろいろ調べてみました。
室内装飾としてデンマークでは古くから用いられてきたようです。
モビールの創始者としては、アレクサンダー・カルダー(米・彫刻家)という人が、ピエト・モンドリアンの抽象画にインスピレーションを得て、1932年に『動く抽象画としてモビールを発表した芸術作品』なのでした。

制作表現者たちのモビール発想の変遷
当初カルダーのモビールは床置き式であり機械仕掛けであったのです。
が、やがて風の力で揺れるものへ変わります。
機械仕掛けである必然性がなくなり「浮遊感の発見のひと時」だったろうと思います。
そして表現者の発想はさらに宙に浮かぶ図形を表現したいと模索した結果、天井から吊るすモビールへと変わっていきます。極めて自然体の心持の変化です。おそらく「宙」という発想と同時に「海の中」という見立ての発想も連動して生まれていったことでしょう。

モビール(mobile)という名前は、マルセル・デュシャンがアレクサンダー・カルダーの動く彫刻を表現するために考案した名称です。

モビールは乳児の保育などにも使われます。
ベビーベッドの上に吊るして子供を楽しませ、視覚的な刺激を誘います。
一般的に紙やプラスチック、金属板、薄い木の板のような軽い素材を、糸や棒で吊るし、特定の位置でバランスを取って安定するようにしています。
私は特に紙の持つ質感や軽さや透明感が好きです。
材質的に重いものや硬い物は浮遊感に乏しくて連想は別の世界へ誘われ芳しくありません。
おのおのの部材は一箇所だけで吊られているのがポイントです。
このことによって素材は回転し易く、部屋の中に流れる微風を受けて複雑に動いたり静止したり、モビール全体は予想しがたいような構図に千変万化の中空万華鏡へと変化します。
折り紙で作った独楽は緩やかに穏やかに回転したりもしくは弧を描いたりの動きをします。
モビールのこうしたゆったりとした動きは赤ちゃんを抱っこしてあやすときのテンポによくマッチしていて、抱っこをされている赤ちゃんの側だけでなく抱っこをしている大人の側も同時に癒されて、時の流れの中に平和を感じさせてくれる特別のひと時です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿