Babson MBA Life

Babson CollegeのTwo-Year MBA Programに通う学生達の日記です。

Product Life Cycle? (by RRL)

2006年05月03日 | By 06 -On Campus
今日、ある先生と話をしていて、日本のマーケットの特異性について話が及んだ。
それは、所謂マーケティングでいうところの商品ライフサイクルの話であった。僕は、日本のマーケットのトレンドの動きの早さ。商品ライフサイクルの回転の早さの観点から、日本というのは非常に維持の難しい市場であると考えていた。

しかし、先生がおっしゃっるところによると、日本の場合は、商品ライフサイクルではなく、コンセプトサイクルが特異なほど早く回転する傾向を指摘された。

確かにそのとおりである。アメリカなどから入った商品、サービスなどは異常なほど熱狂したと思うとすぐにブームから程遠いところへ行ってしまったものは多い。90年代のアウトドアグッズなどはいい例かもしれない。一方で、スターバックスなどのように成功を維持している好例がある。

ちょっとお話をしただけであったし、Finalの真っ最中なので、これといった結論は出ていないが、この辺を考察しておくのは面白そうである。ちょっと、簡単にリサーチしてみたい。。。

ご意見あれば、投げてください。

RRL