旅ときどきマラソン&ビール

前期高齢者の日常報告。家庭菜園、マラソン大会。好きなビールの他、ワイン等の話題。手料理の披露。ときどき旅の話題も。

沖縄名護でのプロ野球オープン戦の観戦

2011-03-09 17:28:56 | 旅行

2月27日日曜日に、沖縄名護市で春季キャンプをしていた北海道日本ハムファイターズと久米島でキャンプしていた東北楽天ゴールデンイーグルスのオープン戦の観戦に、名護へ行ってきました。
今回の沖縄旅行の目的の二つ目です。チケットは事前に購入しておきました。
前日の夜にゲストハウスで飲んでいると、泊っていた名護の方に、日曜日は高速道路が混んで、名護に入るのに渋滞するので早く行った方がよい、と助言を受けた。そこで、お酒を早めに切り上げ翌朝に備えた。
那覇バスターミナル8時42分発名護行き高速バスに乗る。何人かは野球観戦の方とわかる服装で乗っていた。時間が早かったせいか、高速はそれほど混雑せず、ほぼ予定どおり10時15分ごろに名護バスターミナルへ到着。天気は曇りで時々小雨も。少し心配な天気だ。
名護市営球場へは歩いて5分程度。帰りのバス時刻をチェックして、球場へ向かう。公園内では「佑ちゃん丼」や沖縄そばの店がお客を呼び込んでいる。
海岸をブラブラしていると、名前もわからない選手がランニングをしている。
ブルペンはガラガラだったが、急に人混みが。
ちょっとのぞくと、楽天の選手が投球練習を始めている。遠くて顔がわからない。小学生がカメラで顔をアップにして写真を撮ろうとしている。見たことのある顔。「涌井かい?」と子供に聞くと、シラーッとした顔で見詰められた。若いおねーさんが「キャー、岩隅だ!かっこいい」との声。早々にその場を去った。。。。。
試合は、ホームランでしか点数の入らない、盛り上がりに欠ける試合。7回で球場をあとにし、早めのバスで那覇へ戻る。(結果は2-1で日ハムの勝利でした)
那覇のゲストハウスに戻ると雨と風が強くなってきた。雨の中、最後の沖縄の夜を・・・と思い、初日に行った国際通りの市場2階へ向かった。が、第4日曜日は休みとのことで残念。
ブラブラ国際通りを歩いていると、若いオニイチャンが食事まだですかと聞いてきた。
ラフティ(豚肉の角煮)を食べたいと云うと、うちにもありますとのこと。それほど高くなさそうだったので最後の晩餐をその店にする。ここのラフティも美味で、ビールも美味しかった。
が、泡盛はやはり口に合わなかった。

写真は、名護の海岸からみた名護市営球場とブルペンの景色です。きれいな海岸でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄ランその4(平和祈念公... | トップ | 沖縄旅行最終日(総括) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事