旅ときどきマラソン&ビール

前期高齢者の日常報告。家庭菜園、マラソン大会。好きなビールの他、ワイン等の話題。手料理の披露。ときどき旅の話題も。

2012旅ランin東京ゲートブリッジ&ビアフェス

2012-04-28 21:03:50 | 旅行

先週の4月20日から23日まで、2泊3日で東京へ行ってきました。
目的は3つ。
一、今年2月12日に開通したばかりの東京ゲートブリッジを走ること
二、4月21日(土)のクラフトビールフェスティバル「グランビエールin東京ミッドタウンホール」でビールを飲むこと
三、娘と孫娘が暮らしているマンションを確認すること
です。

初日にホテルチェックイン後、まず、小平市へ3月末に転居した娘のところへ出かけました。東京ではモノレールやJR線などがJR北海道のKITACAカードが使うことができ、いちいち行き先と料金を調べ、券売機でキップを購入する手間が省け、随分と便利になったものです。
 しかし、メトロや私鉄線では使えず、その都度窓口で清算。キップを購入しなければなりません。将来は全てに使えると、本当に便利なものになると思うのですが・・・。
 さて、私鉄の人身事故の影響で娘のマンションに到着したのは午後4時をかなり過ぎてしまいました。しかし、久しぶりに会った孫娘は新たな生活と学校にも慣れ、元気そうでした。 特に、もう補助輪なしでも自転車に乗れるようになったと自慢気に乗って見せてくれました。新千歳空港で購入したイカ飯やジャガピリカなどのお土産を渡して、バスで吉祥寺駅へ行き、JR中央線で高円寺駅へ向かいます。まさに東京の地ビールともいえる、小さな小さなクラフトビールのお店「高円寺麦酒工房」で地ビールを飲むためです。(肝心なことをすっかり忘れていましたが、それは後報で)

高円寺は、昔、母の親戚が住んでいて、よく遊びに来たことのある懐かしい所です。何十年ぶりかの高円寺駅下車です。
 駅から5分ほど歩いた住宅街?の中にありました!小さな地ビール工房が。
 翌日のランとビールフェステェバルに備え、わずか3杯しか飲みませんでしたが、このような小さなビール工房で造られたビールに感動し、大井町のホテルへ戻りました。

写真は、高円寺麦酒工房の前景です。お店も内装やテーブルなどは手造りです。

« 5年ぶりのハーフマラソン記... | トップ | 2012旅ランin東京ゲート... »