旅ときどきマラソン&ビール

前期高齢者の日常報告。家庭菜園、マラソン大会。好きなビールの他、ワイン等の話題。手料理の披露。ときどき旅の話題も。

知床横断道路を走ってきました(その3)

2012-09-12 20:33:03 | 旅行

9月8日の朝、羅臼の民宿を9時半にでて、コンビニで昼食用のオニギリと飲み物を購入し、いざ、知床峠へランの開始です。
天候は、暑くもなく、寒くもなく、風も強くなく、ランには最高の条件です。
知床峠までは18km。ズー~と上りです。
膝痛は出ませんが、違和感があり、左足へ負担がかかっています。
歩くよりは少し早い時速5.5㎞程度のスピードで峠の頂上に到着しました。
しかし、若い女の子が運転するワゴン車は、路肩に向かってきたり、内回りの右カーブで対向路線のオートバイが白線ぎりぎりにカーブを切ってきたり、とかなり危険な状況に遭遇しました。しかし、下りは順調なランとなりました。
羅臼観光センターのお兄さんに脅かされ、心配していた熊との遭遇は、残念(?)ながらありませんでしたが、なんとか知床横断道路の終点、ウトロに夕方、無事到着です。今回初めてデイバッグに付けた山歩用熊よけ鈴が効いたのかもしれません。順調に走っている時の音色は調子よく、走るバランスが崩れると、鈴の音も調子悪くなります。走るのには良いバロメーターかもしれません。
今回も帰りは夜間バスです。ウトロバスセンター発22時30分の「オーロラ号」を予約してあり、ウトロ温泉で足の疲れをゆっくり取り、さてその後は、どこかで一杯と思っていましたが、残念ながらどこも店は閉まっており、しかたなくコンビニで弁当とビールを購入し、バスセンターでゆっくりします。
ウトウトして横になっていたら、背中に猛烈なカユミがきました。残念ながらジンマシンの再発です。
峠の疲れが強烈で、ジンマシンが再発したのでしょう。バスの中でも腰回りに湿疹と痒みが襲ってきました。
そして、9日早朝に札幌駅に到着。手稲に戻り、休む間もなく、永らくお世話になった親戚の告別式に参列です。合掌。

きびしい標高740mの峠のランでした。
走行距離は32km。累計は1,462㎞になりました。

写真は、ようやくたどり着いた、知床峠での記念撮影です。私の後ろにみえるのが、上ってきたキビシイ峠道です。

« 知床横断道路を走ってきまし... | トップ | 知床・斜里・網走を走ってき... »