旅ときどきマラソン&ビール

前期高齢者の日常報告。家庭菜園、マラソン大会。好きなビールの他、ワイン等の話題。手料理の披露。ときどき旅の話題も。

行ってきました「ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展」

2022-08-15 14:42:21 | 日記
コロナ感染者数がまだまだピークアウトしたような感じにはなっていません。
先週の金曜日には札幌市でも一日の感染者数が3701人と過去最高を記録しました。今週お盆明けでどのくらいの数値になるのかが重要なところと思います。
こんな中、先々週、道立近代美術館で開催されている「古代エジプト展」に行ってきました。
かなりの人で混んでいましたが、皆マスクをして、話もせずに黙々と展示品に見入っていました。2時間ほど館内にいましたが、感染リスクはかなり低いと感じました。3日以上たってもコロナの症状はでず、無事でした。
展示品はいずれもすばらしかったですが、どれも昔エジプトから略奪(寄付されたとの説明もありましたが・・)してきたライデン国立古代博物館の所蔵品です。
イギリスの大英博物館にも、物凄い数のミイラ等がありますが、これらも略奪の産物です。
素直に見る事ができないのはひねくれているからでしょうか?
展示は21日までです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道マラソン2022に向けて | トップ | 北海道マラソン2022に向... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事